🔰山歩きNo.68尺丈山②

2018.12.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
32
距離
1.5 km
のぼり / くだり
224 / 29 m
22
37

活動詳細

すべて見る

走り疲れたら、立ち止まるのではなく、歩いて休む。 そんなノリで、連日の山歩きの疲れを癒やすべく、楽だけど眺めのいい素敵里山へ行ってきました。 地元に帰省してから連日、母と山歩きしています。いつもは何もできないから、これが少しでも親孝行になったらいいなと思います。

鷲子山・尺丈山 今まで登った低山では一番のお気に入り、尺丈山へ。2回目です。
今まで登った低山では一番のお気に入り、尺丈山へ。2回目です。
鷲子山・尺丈山 赤いルートのピストンです。
赤いルートのピストンです。
鷲子山・尺丈山 ちゃんと10合目まであるんですよ。
ちゃんと10合目まであるんですよ。
鷲子山・尺丈山 間伐のおかげで、前回(夏)より明るくなりました。
間伐のおかげで、前回(夏)より明るくなりました。
鷲子山・尺丈山 実はこの辺りまで車で来られちゃいます。家族連れにも優しい。山に道路を入れるな!という意見もありますが、このアクセスあってこそ来られる人もいるし、整備も行き届くわけで、里山に関しては、ありなんじゃないかなって思います。
実はこの辺りまで車で来られちゃいます。家族連れにも優しい。山に道路を入れるな!という意見もありますが、このアクセスあってこそ来られる人もいるし、整備も行き届くわけで、里山に関しては、ありなんじゃないかなって思います。
鷲子山・尺丈山 奥に富士山!わかります?
奥に富士山!わかります?
鷲子山・尺丈山 山火事、イヤですね。
山火事、イヤですね。
鷲子山・尺丈山 山頂へ。
山頂へ。
鷲子山・尺丈山 いつもは閉じている神社が開いていました。新年の神事が近いからかな?
いつもは閉じている神社が開いていました。新年の神事が近いからかな?
鷲子山・尺丈山 立派なベンチ。
立派なベンチ。
鷲子山・尺丈山 三角点
三角点
鷲子山・尺丈山 この辺りでは一番の高さ。
この辺りでは一番の高さ。
鷲子山・尺丈山 このところお参りばかりしていますね。ご利益あるかな…
このところお参りばかりしていますね。ご利益あるかな…
鷲子山・尺丈山 稜線へ。結構広いのです。
稜線へ。結構広いのです。
鷲子山・尺丈山 展望台
展望台
鷲子山・尺丈山 奥に奥久慈男体山
奥に奥久慈男体山
鷲子山・尺丈山 見晴らしがいいですねー。
見晴らしがいいですねー。
鷲子山・尺丈山 上手に写せませんが、富士山ばっちりでした。茨城からも見えるんだなあ。
上手に写せませんが、富士山ばっちりでした。茨城からも見えるんだなあ。
鷲子山・尺丈山 奥に筑波山。
奥に筑波山。
鷲子山・尺丈山 如真上人のダブルうっかりがなかったら着かなかったこの名前。何だか可愛いです。
如真上人のダブルうっかりがなかったら着かなかったこの名前。何だか可愛いです。
鷲子山・尺丈山 いつ来てもきれいな小屋。風を避けられてありがたい。
いつ来てもきれいな小屋。風を避けられてありがたい。
鷲子山・尺丈山 みんなの思い出ノートに記帳。整備してくれるボランティアさんへのお礼の言葉であふれています。
みんなの思い出ノートに記帳。整備してくれるボランティアさんへのお礼の言葉であふれています。
鷲子山・尺丈山 お世話になりました。また来ます🎵
お世話になりました。また来ます🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。