ダイヤモンド富士を楽しみに!『竜ヶ岳』

2018.12.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 1
距離
7.2 km
のぼり / くだり
634 / 634 m
6
30
27
47

活動詳細

すべて見る

今回は山友3人で、時半待ち合わせで東京を出発。 ダイヤモンド富士を見に『竜ヶ岳』に来ました。 本栖湖キャンプ場の駐車場についてから、少々休憩をとってから、 ヘッデン装着出発。 ダイヤモンド富士を見て満足でしたが、、、。 写真の難しさを痛感しました。 勉強不足~。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場の駐車場で少々休憩をとってからスタートです。
車は10台位止まってますね。
本栖湖キャンプ場の駐車場で少々休憩をとってからスタートです。 車は10台位止まってますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 かえってキャンプ場の中の方が暗いし、道標も無くわかりづらい。
かえってキャンプ場の中の方が暗いし、道標も無くわかりづらい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あってますね。
あってますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここでトイレを済ませます。
ここでトイレを済ませます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 林道側からも、本栖湖沿いからも登れますが、展望台に行きたいので、林道側に行きます
林道側からも、本栖湖沿いからも登れますが、展望台に行きたいので、林道側に行きます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから登山道です。
ここから登山道です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 空が白白としてきました。
空が白白としてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここはベンチもあります。
正面には、、、。
ここはベンチもあります。 正面には、、、。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山で、
富士山で、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 反対側は本栖湖。
反対側は本栖湖。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 目指す竜ヶ岳。
目指す竜ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山の真後ろに太陽が来ています。
富士山頂上に太陽が顔を出すのは7時40分位の予定。
富士山の真後ろに太陽が来ています。 富士山頂上に太陽が顔を出すのは7時40分位の予定。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やはり眺望最高ですね。
やはり眺望最高ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴らしの良い道を進みます。
見晴らしの良い道を進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 暗いときはヘッドライトの数でしかわかりませんでしたが、、、。
結構登られてますね。
暗いときはヘッドライトの数でしかわかりませんでしたが、、、。 結構登られてますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台に到着。
展望台に到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最高です。
最高です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 目指す竜ヶ岳。
目指す竜ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 名残おしいですが、先に進みます。
名残おしいですが、先に進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 九十九折が続きます。
九十九折が続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 周囲も赤くなってきました。
周囲も赤くなってきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上までもう少しです。
頂上までもう少しです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ますます赤くなってきました。
ますます赤くなってきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 時間が気になります。
時間が気になります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖畔から登った場合の合流点です。
湖畔から登った場合の合流点です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あと15分位です。
あと15分位です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上到着。
頂上到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上は広いです。
頂上は広いです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 時間を気にした割には早く着き、太陽待ちです。
時間を気にした割には早く着き、太陽待ちです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどん周りが明るくなってきます。
どんどん周りが明るくなってきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 来るか~っ!
来るか~っ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まちどおしい。
まちどおしい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 周りの方も準備をし始めました。
周りの方も準備をし始めました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 来たーっ!
来たーっ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 バシバシ取ってます。
バシバシ取ってます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なかなかうまくいかないなぁ~。
なかなかうまくいかないなぁ~。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 完全に登りました。
完全に登りました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 周りの山々~。
南アルプスです。
周りの山々~。 南アルプスです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 逆光ですが、記念撮影。
逆光ですが、記念撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 朝食を済ませ、下山します。
朝食を済ませ、下山します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 太陽の光って温かいってあたりまえですが、気づきます。
太陽の光って温かいってあたりまえですが、気づきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登りでは景色が暗くてあまり見えなかったので、堪能中です。
登りでは景色が暗くてあまり見えなかったので、堪能中です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 気持ちよいです。
気持ちよいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 霜柱がすごい。
霜柱がすごい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 食べられそう~。
なんでそう思うの?
鍋に入っている?
食べられそう~。 なんでそう思うの? 鍋に入っている?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台に戻ってきました。
展望台に戻ってきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳と記念撮影。
竜ヶ岳と記念撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登りは真っ暗だったので、、、。
登りは真っ暗だったので、、、。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 歩いてきた道を確認しながら下ってます。
歩いてきた道を確認しながら下ってます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖~。
色が綺麗。
本栖湖~。 色が綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登りは気にしませんでしたが、意外と急だったんですね。
登りは気にしませんでしたが、意外と急だったんですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場に近づいてきました。
キャンプ場に近づいてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場に到着。
キャンプ場に到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 では、お風呂に向かいます。<(_ _)>
では、お風呂に向かいます。<(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。