秀麗富嶽の北都留三山⛰️縦走。。いやっ、周回 〜鋸尾根は落ち葉のラッセル〜

2023.12.24(日) 日帰り

DAY 1

最近嫁さんは甲府25名山にチャレンジしておりアテンドに駆り出されたりしてますが、私は山梨百名山にチャレンジしてみようかなぁなどと考え始めました。 フォロワーのHiRoさんが最近、山梨百名山絡めてロングコースを歩いているんですよねぇ。。。触発されて私もロングを歩いてみようと挑戦しましたが。。。もうおじさんはヘトヘトになり大変でした🤣🤣🤣 思い立ったのは北都留三山の縦走してみよっかなぁ〜と。。計画として総合グランド駐車場ー百蔵山ー扇山ー権現山ー鋸尾根で下山、バスで戻るって感じでアバウトプラン、バスがなかったら。。。まぁ、歩いて戻りましょう💦っていうような詳細のないいい加減なプランです😮‍💨 総合グラウンドにはトイレがなく、百蔵山の麓に有料トイレがあり助かりました。しかも、すぐそばの原っぱにはトトロまでバス待ってましたしねぇ🤣🤣🤣 まずは百蔵山まで登りますが、すれ違ったのはソロのハイカーさんだけで山頂も貸切でした。ここからは富士山が綺麗に見えました。 続いて扇山に向かいましたが、一度一気に高度を落として登り返します。。。が、登り返しの最後の急登はなかなか堪えました😱でも一人もスライドしませんでしたね。このあたりは日陰てちょっと温度も低く、シモバシラ(氷華)の大きなものも見ることができました🥰扇山山頂も到着時は貸切状態、出発間際にソロハイカーの方が上がってきました🚶 権現山に向かうには、やはり一旦大きく標高を落とします。遠くから見ると扇山と権現山にかかる吊り尾根みたいに見えました。降りは急登でザレてますが、下り切ると紅葉樹の落ち葉の積もる明るい林で気持ちがいいです。。。が、権現山への登り返しがこれまた手こずりました。ヒィヒィ言いながらなんとか山頂に着くと、ここでは先客さんがいらっしゃいましたがやがて貸切に。。。🤣ここで大休憩と食事にしました。 この先は下山に向けて鋸尾根を下る予定です。最初は落葉した明るく緩やかな林間コースで気持ちよく歩けます。 しかし、後半は鋸と名がついている面目躍如の細尾根、岩場の急登、急降下があり、疲れた足にはなかなか手強かったです。それ以上に手を焼いたのが、最後の下りの落ち葉のラッセルですかねぇ🤣 深いところは膝丈くらいまで潜ります。踏んでも地面でなく落ち葉の上を踏んでいるので急斜面だと滑ること、滑ったら止まらない💦まだ浮き入り、折れた木片などのお宝が落ち葉の中に潜んでいるので脚力&神経使いました😓 なんとか下山、バス停までたどり着き時間を確認すると。。。まだ1時間以上ありますねぇ。。。はい、歩き決定です🤣🤣🤣 そんなわけでおじさんにとってはかなりのロングの山行となり、最後の駐車場までの登り返しはもう罰ゲームでした😱😱😱 最強寒波も多少緩んできてくれたのか、思ったほど寒くはなかったですね。また澄んだ空気で朝方は富士山がとても綺麗に見えてよかったです。 副産物で思いがけずのピークハントラッシュとなり、もうすぐ400座というところだったのですが。。。気がついたら408座になってました🤣🤣🤣 500座の時はもっと気にしてみよっと💦 次は南に平行に連なる上野原駅〜高柄山〜倉岳山〜九鬼山〜大月駅の稜線目指してみようかな😁 誰かご一緒しない!?

百蔵山・扇山・権現山 総合グラウンドに車を停めさせていただきスタートです🚶
総合グラウンドに車を停めさせていただきスタートです🚶
百蔵山・扇山・権現山 駐車場所にはトイレがなかったのですが。。少し歩くと有料のトイレ発見💡
百蔵山・扇山・権現山 ネコバスとまっくろくろすけが漂ってました😁
ネコバスとまっくろくろすけが漂ってました😁
百蔵山・扇山・権現山 すぐそばではトトロがバス停でバスを待ってました
すぐそばではトトロがバス停でバスを待ってました
百蔵山・扇山・権現山 ここから登山道入口です。
ここから登山道入口です。
百蔵山・扇山・権現山 登山道途中から、本日の自分的日の出です。
もっと山頂近くから見れたらモルっていたかも💦
登山道途中から、本日の自分的日の出です。 もっと山頂近くから見れたらモルっていたかも💦
百蔵山・扇山・権現山 展望ポイントからは富士山🗻が綺麗に見えます😍
展望ポイントからは富士山🗻が綺麗に見えます😍
百蔵山・扇山・権現山 最初のピーク⛰️大同山に到着😊
最初のピーク⛰️大同山に到着😊
百蔵山・扇山・権現山 2座目の百蔵山⛰️に到着、山頂は貸切。
本日1座目の山梨百名山です。
2座目の百蔵山⛰️に到着、山頂は貸切。 本日1座目の山梨百名山です。
百蔵山・扇山・権現山 ここからの富士山🗻も綺麗で素敵💓
大月市の制定した秀麗富嶽十二景の七番です
ここからの富士山🗻も綺麗で素敵💓 大月市の制定した秀麗富嶽十二景の七番です
百蔵山・扇山・権現山 奥に見えるのが次の中ボスの扇山かな。一旦200m強降ってから300mほど登り返すはず。。😓
百蔵山・扇山・権現山 落ち葉の激下を降りて鞍部に出ると間も無く本日3座目のコタラ山⛰️
百蔵山・扇山・権現山 さらに鞍部を進むと長尾峰、本日4座目です。
さらに鞍部を進むと長尾峰、本日4座目です。
百蔵山・扇山・権現山 少し登り基調になりました、5座目のカンバノ頭。この後急な登高に入ります🚶‍♀️
百蔵山・扇山・権現山 昨日よりも大きなシモバシラ(氷華)みっけ😊
ハートっていうより、なんか🎼みたいな感じだなぁ
昨日よりも大きなシモバシラ(氷華)みっけ😊 ハートっていうより、なんか🎼みたいな感じだなぁ
百蔵山・扇山・権現山 ヒィヒィ登って6座目の大久保山⛰️
ヒィヒィ登って6座目の大久保山⛰️
百蔵山・扇山・権現山 扇山までビクトリーロードが伸びてますよ😻
扇山までビクトリーロードが伸びてますよ😻
百蔵山・扇山・権現山 山梨百名山の扇山に到着😁
山梨百名山の扇山に到着😁 ここも秀麗富嶽十二景です。六番みたいです、見通しが良ければ新宿副都心も見えるらしい😲
百蔵山・扇山・権現山 ここからも素敵な富士山の眺めです🥰朝方よりも下から雲が上がってきたかな💦
百蔵山・扇山・権現山 しばらく貸切で小休憩していると、ハイカーのソロのお姉様が上がってきたので📸してもらいました😊
百蔵山・扇山・権現山 さて、向こうに見える本日のラスボス、権現山に向かいましょう🚶‍♀️
ズルズルの急な下りで250mほど高度を下げます😮‍💨
さて、向こうに見える本日のラスボス、権現山に向かいましょう🚶‍♀️ ズルズルの急な下りで250mほど高度を下げます😮‍💨
百蔵山・扇山・権現山 鞍部までおりると明るい落葉した紅葉樹の森が綺麗です。
本日8座目、曽倉山⛰️です。
鞍部までおりると明るい落葉した紅葉樹の森が綺麗です。 本日8座目、曽倉山⛰️です。
百蔵山・扇山・権現山 浅川峠に降りる分岐です。
浅川峠に降りる分岐です。 この下の浅川部落側までバスが来ているようでそこからが権現山最短ルートらしいです。
百蔵山・扇山・権現山 背後から太陽の光が入ってきて本当に気持ちのいい林間ハイクが楽しめました🚶‍♀️
しかし、この後の急登で450mほど登り返します💦
トレランの兄さんに抜かれました🏃
背後から太陽の光が入ってきて本当に気持ちのいい林間ハイクが楽しめました🚶‍♀️ しかし、この後の急登で450mほど登り返します💦 トレランの兄さんに抜かれました🏃
百蔵山・扇山・権現山 急登を登高して一旦落ち着くと権現山と鋸尾根方面の分岐看板です。
さらに50mほど上げると権現山に着きます。
急登を登高して一旦落ち着くと権現山と鋸尾根方面の分岐看板です。 さらに50mほど上げると権現山に着きます。
百蔵山・扇山・権現山 権現山に到着ですよ😆
本日の9座目、山梨百名山3座目です😊
権現山に到着ですよ😆 本日の9座目、山梨百名山3座目です😊
百蔵山・扇山・権現山 急登を上り切って暑くて帽子など被ってられないっす💦
急登を上り切って暑くて帽子など被ってられないっす💦
百蔵山・扇山・権現山 ここからも素敵な富士山🗻が望めます🥰
ここからも素敵な富士山🗻が望めます🥰 秀麗富嶽十二景ではないけど、ここからの方が綺麗じゃね。。。でも雲が上がってきちゃったね💦
百蔵山・扇山・権現山 ここで大休憩をとってランチタイムとしますよ。
ここで大休憩をとってランチタイムとしますよ。 お椀で食べるミニどんべいカレーうどん持ってきたけど。。かやくと粉末スープ忘れて味なしうどん。。。😂😂😂
百蔵山・扇山・権現山 東京の街並みが見えます。
左がのとんがりは大岳山⛰️
東京の街並みが見えます。 左がのとんがりは大岳山⛰️
百蔵山・扇山・権現山 南東方面の眺め。
陣場山も見えてます。
南東方面の眺め。 陣場山も見えてます。
百蔵山・扇山・権現山 手前のお山な三頭山。奥は奥多摩の山陵ですね、雲取山が見えてます。
百蔵山・扇山・権現山 さて、あとは鋸尾根で下山するだけ。。だけって思っていたけど、ここからなかなか手強かったっす😓😓😓
百蔵山・扇山・権現山 最初はこんな感じの稜線上の明るい樹林帯ですごく気持ちのいいハイクを楽しめました🥰
百蔵山・扇山・権現山 少し進むと本日10座目のオクタ沢ノ峰。
少し進むと本日10座目のオクタ沢ノ峰。 この先から細かいアップダウンが出てきてしかもなかなかのミニ急登、急降下でペースが上がらない
百蔵山・扇山・権現山 麻生山です、本日11座目。
疲れてきたよ💦
麻生山です、本日11座目。 疲れてきたよ💦
百蔵山・扇山・権現山 12座目の麻生山北峰は看板を見つけられなかったっす。登山道は痩せて岩陵っぽくなってきたよ。鋸の所以かな😓
百蔵山・扇山・権現山 ボディブローのように足にダメージを受けながら三ツ森北峰。13座目かな。
百蔵山・扇山・権現山 ここからの富士山もすごく綺麗だな。前衛の山々の雰囲気がいい感じ。
かかっていた雲も飛んできたね🗻
ここからの富士山もすごく綺麗だな。前衛の山々の雰囲気がいい感じ。 かかっていた雲も飛んできたね🗻
百蔵山・扇山・権現山 松の木の左右に歩いてきた百蔵山と扇山が見える。
松の木の左右に歩いてきた百蔵山と扇山が見える。
百蔵山・扇山・権現山 こちらは奥に権現山、手前が麻生山なのかな。
こちらは奥に権現山、手前が麻生山なのかな。
百蔵山・扇山・権現山 さぁ先を急ぎます。鋸尾根の看板ですね、ここから本格的なくだり基調となってきます。
百蔵山・扇山・権現山 鋸尾根ってイメージの岩陵帯とか。。。
鋸尾根ってイメージの岩陵帯とか。。。
百蔵山・扇山・権現山 足首まで潜ってしまう落ち葉のトラバース。。滑ること、滑ること💦
百蔵山・扇山・権現山 このあたりが本日最後の14座目三ツ森北峰のはずだけど山頂看板が見つけられなかったよ😱
百蔵山・扇山・権現山 この先、落ち葉がさらに深くなってヤバイっす、深いところは膝上だよ😓
百蔵山・扇山・権現山 さながら落ち葉のラッセルで進みますよ🚶‍♀️
さながら落ち葉のラッセルで進みますよ🚶‍♀️ でも落ち葉の下には浮石、木の枝、ギャップなどのトラップたくさんです😱😱😱
百蔵山・扇山・権現山 ヒィヒィ言いながらなんとか下山口まで降りてこれました。一安心😩
百蔵山・扇山・権現山 登山口の横には。。。ミニ氷瀑が出来てましたよ🤣🤣🤣
登山口の横には。。。ミニ氷瀑が出来てましたよ🤣🤣🤣
百蔵山・扇山・権現山 よろよろバス停まで歩いてきました。時間を見ると。。(時計は表示が変わって写りましたが、14:00)、はい、歩き決定ですねぇ🤣🤣🤣
百蔵山・扇山・権現山 舗装路を歩いて戻ると歩いたお山の稜線とか歩きならではの景観が楽しめますよ😁(強がり😓)
三重亭rのは鋸尾根かな
舗装路を歩いて戻ると歩いたお山の稜線とか歩きならではの景観が楽しめますよ😁(強がり😓) 三重亭rのは鋸尾根かな
百蔵山・扇山・権現山 通り沿いの作業小屋の上には立派な雄鹿の角が睨みを効かせてるよ。
百蔵山・扇山・権現山 最後は総合グラウンド駐車場まで舗装路を100m強登り返します、これがまた疲れた足にはキツかった。下山口から約7kmくらいでした😩
まぁ、新南部の登山口までもそれくらい歩くか。。。😅
最後は総合グラウンド駐車場まで舗装路を100m強登り返します、これがまた疲れた足にはキツかった。下山口から約7kmくらいでした😩 まぁ、新南部の登山口までもそれくらい歩くか。。。😅