今年の登り納めに鍋割山&塔ノ岳

2018.12.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
35
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1527 / 1527 m
1 43
46
14
12
15
19
20
4
4
49

活動詳細

すべて見る

年内にもう一度どこかに登りたいなと考えて、近場の丹沢… そうだ鍋焼きうどん!ということで鍋割山〜塔ノ岳に行ってきました。 過去の写真を探したら、前回鍋割山に登ったのは2012年の10月21日!6年振りの再訪です。今回は車で秦野ビジターセンターまで。途中の渋滞で着いたのが遅くなり、9時過ぎのスタートとなりました。年末の平日ということで登山客はまばら。ビジターセンターに着いた時点では2-3組し買いませんでした。 今回はソロということで比較的ハイペースで登っていきます。何組か追い越して、定番の水運び。トレーニングも兼ねて登っているので、2Lのペットボトルを2本ザックに詰め込みました。 鍋割山の記憶と言えばやたら急登が続くなという苦い思い出。そして、思い出通りに序盤から急登の連続でした。今月登った雲取山、木曽駒ケ岳と比べても正直キツい!と思いながら登りました。水のせいもあるけれど... でも、最初を頑張るとあとは稜線伝いで展望が開けてくるので嬉しいですね。 鍋割山山頂には11:40頃に到着。お腹も空いたのですぐに鍋焼きうどんをオーダー。ほとんどお客さんがおらず、名前を書く台紙を見ると、自分で4組目のようでした。5分程待って鍋焼うどんと対面。外のテーブルで食します。疲れた身体にうどんが元気を与えてくれます。塩分補給も完了!登山納め(締め)にうどんは良い気がします。 食後、鍋割山山頂からの展望を楽しんだあとは塔ノ岳方面へ。塔ノ岳山頂に登るかは気分次第で、ひとまず金冷シまで進むことに。ところどころ登り返しがあるのでまだまだ油断できません。サクサク進むと金冷シ。まだ12:45。YAMAPにも塔ノ岳を記録したいし(笑)、ということで、せっかくなので塔ノ岳山頂方面に進みます。最後のひと頑張りで塔ノ岳山頂に到着!残念ながらガスっており展望はあまり良くなかったですが、美味しい空気で休憩して、下山。 下山はひたすら尾根を下っていきます。涼しいのであまり休憩も取らずサクサク進んだら2時間弱で下界に到着!振り返ると山の方は黒い雲に覆われ始めていました。 久しぶりの鍋焼うどんは美味しかったです。この鍋割山〜塔ノ岳のルートは累積で1300m弱登るので、良いトレーニングになりますね。近場でアクセスも良い!下道で来れるので高速代もかからずお得!また再訪したいと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターからの出発。登山客はまばら。
ビジターセンターからの出発。登山客はまばら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口までの案内が充実
登山口までの案内が充実
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿避けのネット
鹿避けのネット
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくは林道を進みます。ヒルはいないと思うけどビクビク。
しばらくは林道を進みます。ヒルはいないと思うけどビクビク。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから少し本格的な登りが始まります
ここから少し本格的な登りが始まります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水量が少ないので橋の意味はあまりないかも?
水量が少ないので橋の意味はあまりないかも?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸経由で行かれる方も数組いたみたいです
小丸経由で行かれる方も数組いたみたいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ピッチを上げて数組追い越しました
ピッチを上げて数組追い越しました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 定番の鍋割山荘の水。トレーニングに4Lをザックに入れました。
定番の鍋割山荘の水。トレーニングに4Lをザックに入れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 所々道がわかりづらい…
所々道がわかりづらい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山で見るススキは何故かとても綺麗
山で見るススキは何故かとても綺麗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひたすら登り。割と急登なので息が上がります(水が重い)
ひたすら登り。割と急登なので息が上がります(水が重い)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも少しわかりづらかった場所
ここも少しわかりづらかった場所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の急登が終わると展望が開けてきます
最初の急登が終わると展望が開けてきます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が山向こうに出現!
富士山が山向こうに出現!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線歩きは気持ち良い〜
稜線歩きは気持ち良い〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょいちょい登りを挟んでくるのでキツい!
ちょいちょい登りを挟んでくるのでキツい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高度も稼いできました!
高度も稼いできました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽光パネルは山小屋の気配
太陽光パネルは山小屋の気配
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして、今年の締めに鍋焼きうどん、
そして、今年の締めに鍋焼きうどん、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても空いていたのですぐに食べられました〜
とても空いていたのですぐに食べられました〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3年振り?に来た鍋割山。
3年振り?に来た鍋割山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と南アルプス?まで見えました
富士山と南アルプス?まで見えました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、次は塔ノ岳に向かいます!
さて、次は塔ノ岳に向かいます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下界はガスでよく見えず…
下界はガスでよく見えず…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが小丸の分岐。遭難注意の看板もあります。
ここが小丸の分岐。遭難注意の看板もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからはしばらく稜線歩き^ ^
ここからはしばらく稜線歩き^ ^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷やしまで来たら塔ノ岳はもうすぐ!
金冷やしまで来たら塔ノ岳はもうすぐ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとガスが…
なんとガスが…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほぼ何も見えない山頂でした…前回来た時もそうだったっけ…
ほぼ何も見えない山頂でした…前回来た時もそうだったっけ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから下山。鍋割山からの稜線が向こうに見えます。
ここから下山。鍋割山からの稜線が向こうに見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからはひたすら尾根歩き。長い!
ここからはひたすら尾根歩き。長い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い!
長い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋前で小休憩。
小屋前で小休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんだか綺麗な展望デッキがありました
なんだか綺麗な展望デッキがありました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 懐かしさ。
懐かしさ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山の方は黒い雲が…
山の方は黒い雲が…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口には注意喚起の看板が。
登山口には注意喚起の看板が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事に下山!
無事に下山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。