大和国の中世・戦国時代の城探訪 番外編 3城目 続日本百名城 三好長慶の居城 飯盛山城

2018.12.27(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:45

距離

1.2km

のぼり

61m

くだり

76m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
3
距離
1.2 km
のぼり / くだり
61 / 76 m
20
6

活動詳細

すべて見る

今日は、ちょっとした遠出で、四條畷市にある飯盛山城に行ってきました。 私は三好長慶が大好きで、この飯盛山城は10数回は登城していると思います。 今年からは、続日本百名城のスタンプラリーも始まり登城者も増えたのではないでしょうか。 さて、築城者は木沢氏などですが、長慶は城を大改修しましたので、ほぼほぼ長慶の縄張りと思われますね。 また、主郭には、楠木正行の銅像が建てられていますので、楠木氏も城に関係があるのでしょうか。楠木氏はこの周辺で活動していたので、やはり関係が深いのかな。城跡近くには楠公寺もありますしね。 城跡からの展望は最高です。大阪平野や京都、さらには神戸や淡路島まで見渡せます。 当時、複数の街道を監視するのには絶好の場所だったと思うし、また、どこからでも城が見えるという事で、絶対的権力の象徴としても利用していたのかなと思います。 この城の位置関係が重要だった事は、この展望が物語っていると思います。

生駒山・神津嶽・大原山 楠公寺までは車で行けます。
ただし途中からは地道で、車一台分の幅しかない道を500mくらい走ります。
駐車場には、7,8台くらいは停めれます。
楠公寺までは車で行けます。 ただし途中からは地道で、車一台分の幅しかない道を500mくらい走ります。 駐車場には、7,8台くらいは停めれます。
生駒山・神津嶽・大原山 駐車場から上がって来た。
めっちゃ、急。しんどかった。。
駐車場から上がって来た。 めっちゃ、急。しんどかった。。
生駒山・神津嶽・大原山 このお堂の左手に尾根につながる道があります。
このお堂の左手に尾根につながる道があります。
生駒山・神津嶽・大原山 ね。
ね。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは、滑りやすいです。。
ここは、滑りやすいです。。
生駒山・神津嶽・大原山 南側の郭です。
奥が城の入り口となる虎口です。
南側の郭です。 奥が城の入り口となる虎口です。
生駒山・神津嶽・大原山 虎口。右手には立派は土塁と郭。
虎口。右手には立派は土塁と郭。
生駒山・神津嶽・大原山 広さもある虎口ですね。
左右に石積みが、僅かに残ります。
かつては、立派な門があったのでしょう。
広さもある虎口ですね。 左右に石積みが、僅かに残ります。 かつては、立派な門があったのでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 城外へ。
城外へ。
生駒山・神津嶽・大原山 虎口を外から眺めます。
門を想像してください。
虎口を外から眺めます。 門を想像してください。
生駒山・神津嶽・大原山 右手の石積み。
touch!タッチ!
右手の石積み。 touch!タッチ!
生駒山・神津嶽・大原山 左手上の土塁から、攻撃される仕掛け。
横槍とも、言いますね。
左手上の土塁から、攻撃される仕掛け。 横槍とも、言いますね。
生駒山・神津嶽・大原山 左右の石積みをカメラに収めてみました。
左右の石積みをカメラに収めてみました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも石積み!
ここにも石積み!
生駒山・神津嶽・大原山 城内から。
城内から。
生駒山・神津嶽・大原山 一瞬の晴れ間に現れた、つちのこ!
一瞬の晴れ間に現れた、つちのこ!
生駒山・神津嶽・大原山 かなりの広さを誇る郭。
主格の直ぐ下です。
かなりの広さを誇る郭。 主格の直ぐ下です。
生駒山・神津嶽・大原山 中継局に城跡の案内板がありました。
中継局に城跡の案内板がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 エフエム オー!
エフエム オー!
生駒山・神津嶽・大原山 小さなアップダウン。
小さなアップダウン。
生駒山・神津嶽・大原山 遊歩道として整備され、市民の憩いの場になっています。
遊歩道として整備され、市民の憩いの場になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 土橋っぽいけど。。
遊歩道としてつくられたのかな?
土橋っぽいけど。。 遊歩道としてつくられたのかな?
生駒山・神津嶽・大原山 楠木正行像。
え、なに昭和12年?
そんなに古いんや~。
楠木正行像。 え、なに昭和12年? そんなに古いんや~。
生駒山・神津嶽・大原山 縄張り。
縄張り。
生駒山・神津嶽・大原山 国旗掲揚台!
これも、戦前の物。古い。
文化遺産やない?
国旗掲揚台! これも、戦前の物。古い。 文化遺産やない?
生駒山・神津嶽・大原山 実は。。
心霊スポット。。
中を覗いたら。。
実は。。 心霊スポット。。 中を覗いたら。。
生駒山・神津嶽・大原山 あそこは、展望台ね。
あそこは、展望台ね。
生駒山・神津嶽・大原山 明石大橋や、上沼恵美子の淡路島の庭が綺麗に見えました!
ほんで、大阪城は家やねんて。
明石大橋や、上沼恵美子の淡路島の庭が綺麗に見えました! ほんで、大阪城は家やねんて。
生駒山・神津嶽・大原山 続百名城のスタンプはここにないですので、お間違いのないように。
続百名城のスタンプはここにないですので、お間違いのないように。
生駒山・神津嶽・大原山 空に暗雲が。。
なぜ~。
ヒャッ
空に暗雲が。。 なぜ~。 ヒャッ
生駒山・神津嶽・大原山 ここも、北東にある郭。
ここも、北東にある郭。
生駒山・神津嶽・大原山 石積み。
石積み。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも。
ここも。
生駒山・神津嶽・大原山 わぉっ  タッチ!
わぉっ タッチ!
生駒山・神津嶽・大原山 素晴らしい‼️
素晴らしい‼️
生駒山・神津嶽・大原山 感動‼️
感動‼️
生駒山・神津嶽・大原山 崩れてきてます。。
崩れてきてます。。
生駒山・神津嶽・大原山 安全に。お城見物をしてくださいね!
安全に。お城見物をしてくださいね!
生駒山・神津嶽・大原山 何て書いてあるんかな。
え、なになに
樹木を大切にじょう
マッ子一本火事の元
ほんまに~
何て書いてあるんかな。 え、なになに 樹木を大切にじょう マッ子一本火事の元 ほんまに~
生駒山・神津嶽・大原山 これわと、え~、
自然を大切にじょう。
○○用心  何かの用心ね。
文字が消えて読めないね。。
これわと、え~、 自然を大切にじょう。 ○○用心 何かの用心ね。 文字が消えて読めないね。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。