🔰山歩きNo.67明山ー武生山

2018.12.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
47
距離
10.0 km
のぼり / くだり
900 / 860 m
50
23
2
29
35
6
3
1 58

活動詳細

すべて見る

筋肉痛の脚を引きずって、今日も今日とて母と山歩き。 明山は、山歩きの部分こそ短いものの、コースの構成や眺望など中々に侮れない、いいお山でした(*^^*) 途中で電池が切れたので、GPSの軌跡と距離がおかしなことになっています。実際は14㎞くらい歩いたようです。 昨日の大子アルプスより歩いている計算…圧倒的にこちらが楽でした。山の上がり下がりってやっぱり大変なんだなぁと改めて実感しました。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 竜神ダム駐車場からスタート!水量がかなり少ないですね。
竜神ダム駐車場からスタート!水量がかなり少ないですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 現在地ー明山ー武生神社ー竜神ふるさと村ー現在地…のルートです。
現在地ー明山ー武生神社ー竜神ふるさと村ー現在地…のルートです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山者カード入れ。なにこれ、可愛い❤️
登山者カード入れ。なにこれ、可愛い❤️
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 舗装路を歩くことしばらく、亀ヶ淵の階段からアプローチします。
舗装路を歩くことしばらく、亀ヶ淵の階段からアプローチします。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ゴツゴツしていて、結構体力を使います。
ゴツゴツしていて、結構体力を使います。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ひとつだけ咲いていたツツジ。
ひとつだけ咲いていたツツジ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 明山と篭岩山の分岐点、三葉峠。
明山と篭岩山の分岐点、三葉峠。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この斜面感、伝わるでしょうか?最後の最後にあるロープで登る岩場が長くてスリリング!巻き道も有りますが、逃げるのは悔しい。やってやるぜ!
この斜面感、伝わるでしょうか?最後の最後にあるロープで登る岩場が長くてスリリング!巻き道も有りますが、逃げるのは悔しい。やってやるぜ!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登りきった!ダムの真上にかかっていた竜神吊り橋が見えます。あそこから来たのか…随分歩いたもんだ。
登りきった!ダムの真上にかかっていた竜神吊り橋が見えます。あそこから来たのか…随分歩いたもんだ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 標識はなく、三角点のみ。でも、狭い山頂からは、360度のパノラマが楽しめます。
標識はなく、三角点のみ。でも、狭い山頂からは、360度のパノラマが楽しめます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 今日も男体山や女峰山ばっちり!
今日も男体山や女峰山ばっちり!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 真ん中奥に富士山もうっすらと。
真ん中奥に富士山もうっすらと。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 真ん中奥に、奥久慈男体山。
真ん中奥に、奥久慈男体山。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥に、これから向かう竜神ふるさと村。
奥に、これから向かう竜神ふるさと村。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下山します。椿がキレイ。
下山します。椿がキレイ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 亀ヶ淵からさらに奥に進むと、竜神ふるさと村へのルートがあります。
亀ヶ淵からさらに奥に進むと、竜神ふるさと村へのルートがあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) でも、その前に武生神社にお参りして行きましょう。
でも、その前に武生神社にお参りして行きましょう。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ささやかな展望台を発見。
ささやかな展望台を発見。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 真ん中の出っ張りが、さっきまでいた明山です。きれいな「山」の字ですね。
真ん中の出っ張りが、さっきまでいた明山です。きれいな「山」の字ですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立派な鳥居。
立派な鳥居。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) また佐竹氏の家紋ですね。
また佐竹氏の家紋ですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) YAMAPに武生山のピークがあるので向かうと、道路を挟んだ向かいにささやかな三角点がありました。これは、その途中にあった大きな杉木。このあと、電池が切れて記録が取れていません。
YAMAPに武生山のピークがあるので向かうと、道路を挟んだ向かいにささやかな三角点がありました。これは、その途中にあった大きな杉木。このあと、電池が切れて記録が取れていません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 茶屋でうどんを食べ、看板犬と戯れ、竜神ふるさと村経由でダムに戻ってきました。冬季は閉まっているけれど、きれいなトイレを解放してくれている竜神カフェさん。ありがたやー。
茶屋でうどんを食べ、看板犬と戯れ、竜神ふるさと村経由でダムに戻ってきました。冬季は閉まっているけれど、きれいなトイレを解放してくれている竜神カフェさん。ありがたやー。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 帰ってきたら、竜神吊り橋でバンジージャンプをしていました。怖そう…
帰ってきたら、竜神吊り橋でバンジージャンプをしていました。怖そう…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。