大菩薩嶺

2023.12.24(日) 日帰り

まったりと大菩薩嶺を堪能して来ました♪♪ メジャーな周回ルートで富士山と大菩薩湖の眺めを楽しめました😊 大菩薩峠までの稜線歩きも楽しく、南アルプスも見えて良き山でした😊 流石は百名山です✨ しかしながら今日は人が少なかったです、、、 (個人的には少ない方がいいのですが😅) 2000m越えの山なので防寒はしっかりと準備が必要です。とても寒かったです🥶 今回で2回目の訪問でしたが、登り易くてやはり良い山だなぁと感じました☺️ また来たいと思います👍 駐車場:大菩薩湖北岸駐車場(第4駐車場)に停めましたが自分以外誰も停めてませんでした😅 今日は上日川峠の駐車場に空きがありました。駐車場までの道(県道218号大菩薩初鹿野線)は凍結はありませんでした。R6年1月9日から冬季閉鎖予定なので要注意です。また、県道201号塩山停車場大菩薩嶺線は冬季閉鎖中なので裂石方面から行く場合は要注意です。 靴:スポルティバ BOULDER X MID GTX

大菩薩湖北岸駐車場(第4駐車場)誰も停めていない😅 トイレは冬季閉鎖中

福ちゃん荘は営業中

トイレ使用可能

振り返ると富士山と大菩薩湖✨ 振り返ってばかりでなかなか進まない(笑)