大和国の中世・戦国時代の城探訪 2城目 大和三大山城のひとつ 椿尾上城

2018.12.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:57

距離

1.9km

のぼり

103m

くだり

108m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
0
距離
1.9 km
のぼり / くだり
103 / 108 m
13
7
24

活動詳細

すべて見る

今回は、大和三大山城のひとつに数えられる椿尾上城です。(残り2つは 松永弾正の信貴山城と大和国人衆 十市氏の龍王山城です。近々登城します。乞うご期待) 築城者は、大和四家(筒井 箸尾 越智 十市でしたか?!)のひとり筒井順昭で、また、順慶はその子供になります。筒井の城と言えば近鉄筒井駅近くの筒井城を連想されますが、そこは平常時の城で、籠城などの長期戦に持ち込む場合は椿尾上城を詰めの城として整備していたと考えられています。ぞくに筒井城を筒井平城、椿尾城を筒井山城と呼ばれる事もあるそうです。 この城が歴史の表舞台に登場した背景には、家督を継いだ順慶の時代になり、そして松永弾正の大和乱入で、松永弾正 対 国人衆の構図が出来あがり、より城の重要性が高まった事によるものと考えます。 順慶の功績は、何度も筒井城(大和郡山市筒井町)を奪われ追われるも、不屈の精神で再起を図り、遂に、この城から挙兵出撃して辰市城の戦い(大和国での中世・戦国時代最大の戦のひとつとされています)で松永弾正から勝利をおさめて戦乱を無くし、その後、大和郡山城主となり大和守護職にも任ぜられ、国中の民、国人衆から慕われた事が1番だと思います。 ところで、この戦いで敗れた松永弾正は急速に勢力を衰え、大和国での実権を筒井に譲る一因ともなった戦いとなりました。松永弾正は、その後、ご存知のとおり、信長に2度目の反旗を翻して信貴山城に立て籠り、籠城戦を展開し最後まで抵抗しましたが、敵兵を城内に送り込まれた事をきっかけに総崩れとなり、10月10日に落城。久秀は館に火を放ち自刃しました。この日は苦しくも奈良の大仏殿(大仏殿の戦い)が焼け落ちて10年後のその日だったそうです。 椿尾上城は、大和の歴史を大きく塗り替えるきっかけともなったと言えるお城かもしれませんね。 筒井順慶は、秀吉と光秀が戦った山崎の合戦で、洞ヶ峠から戦を観戦し、どちらにもつかなかった事で、「順慶の洞ヶ峠」が日和見の代名詞として有名ですよね。 椿尾城とは一般的に椿尾上城を指します。上城の近くには椿尾下城があって、椿尾氏の城がそれにあたるらしいです。二つの城は縄張から共通する部分が多く見られるので、やはり、筒井方の縄張りであろうと思います。 山城好きには最高の城です。 登城時期は、11~2月がベストです。 この時期以外は山ダニの餌食になります。(^o^;)

奈良市(東エリア) 名阪国道を五ヶ谷インターで降りて中畑町の集落に向かいます。
更に進んで、行き止まりまで行き路上駐車。
左手の林道を歩いて入ります。
城跡まで、10分くらいです。
名阪国道を五ヶ谷インターで降りて中畑町の集落に向かいます。 更に進んで、行き止まりまで行き路上駐車。 左手の林道を歩いて入ります。 城跡まで、10分くらいです。
奈良市(東エリア) 林道を歩きます。
林道を歩きます。
奈良市(東エリア) 右手に土塁らしきものが現れます!
右手に土塁らしきものが現れます!
奈良市(東エリア) 縦堀!!
縦堀!!
奈良市(東エリア) 主郭を見上げます。
登れそうもないわ。。
主郭を見上げます。 登れそうもないわ。。
奈良市(東エリア) 曲輪
曲輪
奈良市(東エリア) 堀切!
堀切!
奈良市(東エリア) 広い
広い
奈良市(東エリア) 主郭下の横堀。
埋もれてますが、昔は深かったのでしょう。
主郭下の横堀。 埋もれてますが、昔は深かったのでしょう。
奈良市(東エリア) 立派な横堀~
立派な横堀~
奈良市(東エリア) 10年前に来たときは、ボロボロな鳥居やった。綺麗になったぞ!
10年前に来たときは、ボロボロな鳥居やった。綺麗になったぞ!
奈良市(東エリア) 城山の山頂。
鳥居の背後から。
城山の山頂。 鳥居の背後から。
奈良市(東エリア) 幅も深さもある堀切。
幅も深さもある堀切。
奈良市(東エリア) 石積みと横堀を土塁から。
最高!
石積みと横堀を土塁から。 最高!
奈良市(東エリア) 石積みと横堀が!
感動!
石積みと横堀が! 感動!
奈良市(東エリア) 埋もれてますが横堀です。
埋もれてますが横堀です。
奈良市(東エリア) クランク横堀
クランク横堀
奈良市(東エリア) 横堀横堀横堀さ~ん!
横堀横堀横堀さ~ん!
奈良市(東エリア) 高さもある切岸。
最高やん~(^O^)
高さもある切岸。 最高やん~(^O^)
奈良市(東エリア) クランク土塁と横堀!
90度クランク
クランククランククランク!
クランク土塁と横堀! 90度クランク クランククランククランク!
奈良市(東エリア) くの字
くの字
奈良市(東エリア) 切り岸を下から見上げる❗
最高やん!(^O^)
切り岸を下から見上げる❗ 最高やん!(^O^)
奈良市(東エリア) 堀外から横堀を見下ろす
堀外から横堀を見下ろす
奈良市(東エリア) 埋もれた横堀から、クランク横堀上の石積み~touchタッチ
埋もれた横堀から、クランク横堀上の石積み~touchタッチ
奈良市(東エリア) アップ、どうだ!
なんて綺麗な石!450年前だよ。
アップ、どうだ! なんて綺麗な石!450年前だよ。
奈良市(東エリア) 横堀からも高さも感じるね~
最高最高さあいこう~(^O^)
横堀からも高さも感じるね~ 最高最高さあいこう~(^O^)
奈良市(東エリア) 保存状態は良好。
保存状態は良好。
奈良市(東エリア) あ、疲れた。
あ、疲れた。
奈良市(東エリア) 綺麗な直線。
綺麗な直線。
奈良市(東エリア) 屈折横堀
屈折横堀
奈良市(東エリア) 石積み~touch
石積み~touch
奈良市(東エリア) よく似たアングルばっかりと言わないでくださ~い(^o^;)血圧が上がってきました。
よく似たアングルばっかりと言わないでくださ~い(^o^;)血圧が上がってきました。
奈良市(東エリア) おおぉ~
おおぉ~
奈良市(東エリア) 倒れそう。
倒れそう。
奈良市(東エリア) 城らしい❗
城らしい❗
奈良市(東エリア) 石積み~touch、タッチ、そこにタッチ
石積み~touch、タッチ、そこにタッチ
奈良市(東エリア) またまたまたタッチ
またまたまたタッチ
奈良市(東エリア) 石が崩れたのか?
石が崩れたのか?
奈良市(東エリア) ここも、下から石積みが出てくるのかな?
ここも、下から石積みが出てくるのかな?
奈良市(東エリア) お別れの時が。。
お別れの時が。。
奈良市(東エリア) 近づく。。(T_T)
近づく。。(T_T)
奈良市(東エリア) 見納め。。
見納め。。
奈良市(東エリア) 辛いね。
辛いね。
奈良市(東エリア) 泊まりたい。
泊まりたい。
奈良市(東エリア) 名残惜しい。
また、来ます‼️
いさなら~(^O^)
名残惜しい。 また、来ます‼️ いさなら~(^O^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。