金剛山62 &大和葛城山 ツツジオ谷源流〜狼谷

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

金剛山⤴️ツツジオ谷源流 ⤵️狼谷 葛城山⤴️ダイトレ ⤵️長尾道 なんと11月5日以来の金剛山。ゆずぽんずさんと、一緒に金剛山行こうかと話していたところ、良い感じの寒波がきてツツジオの氷瀑成長中との情報をキャッチ。これはツツジオ谷から行くしかありません。naoさんゆずぽんずさんに、前日の晩にタツさんにも連絡して4人でスタートしました。 ツツジオ谷の氷瀑は、12月にしてはなかなかの完成度。naoさんゆずぽんずさんの初氷瀑バッチリ決まりました。山頂-3℃。ライブカメラ11:30にフレームイン。山頂では久々に隊長以下ゆかいなみなさんが大集合。山頂売店であったかいものをたくさん食べて、初コラボなしんやさんと、狼谷から水越峠に下山しました。今シーズン雪山開幕戦は、樹氷あり氷瀑あり雪像ありYAMAPの絆ありの100点💯🈵の1日でした。 水越峠からは葛城山に登り返して、来週のコースをおさらい。ハードなコンカツトレの感想は?…やれやれだぜー💦

金剛山・二上山・大和葛城山 前日は忘年会
でも、起きられました。
前日は忘年会 でも、起きられました。
金剛山・二上山・大和葛城山 河内長野駅前バス乗り場で集合
河内長野駅前バス乗り場で集合 河内長野8:15発 南海バスロープウェイ前行きで金剛登山口へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 バスを降りてほどなく
Tatsuさん登場
バスを降りてほどなく Tatsuさん登場
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も元気にスターティン。
行ってみよーーー
今日も元気にスターティン。 行ってみよーーー
金剛山・二上山・大和葛城山 タツさんも無事車止めれたみたい
さあ4人でツツジオ谷へ
タツさんも無事車止めれたみたい さあ4人でツツジオ谷へ
金剛山・二上山・大和葛城山 腰折滝の巻道
三点確保で慎重に
腰折滝の巻道 三点確保で慎重に
金剛山・二上山・大和葛城山 腰折滝の直上の出合
ツツジオ谷は右🟥です。左🟦はタカハタ谷
腰折滝の直上の出合 ツツジオ谷は右🟥です。左🟦はタカハタ谷
金剛山・二上山・大和葛城山 名所 おにぎり岩
♯おにぎりポーズ
名所 おにぎり岩 ♯おにぎりポーズ
金剛山・二上山・大和葛城山 一の滝は左右が少し凍っています。
つららのポーズ🤣
一の滝は左右が少し凍っています。 つららのポーズ🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 二の滝
グレーーート!
二の滝 グレーーート!
金剛山・二上山・大和葛城山 二の滝!!!
12月でこの完成度
二の滝!!! 12月でこの完成度
金剛山・二上山・大和葛城山 二の滝を巻き終わったところで少し下り
ここ、滑落事故の多い現場。気をつけて
二の滝を巻き終わったところで少し下り ここ、滑落事故の多い現場。気をつけて
金剛山・二上山・大和葛城山 左🟦 ツツジオ谷一般ルート(六地蔵尾根にあがる)
今日も右🟥の源流ルートへ
左🟦 ツツジオ谷一般ルート(六地蔵尾根にあがる) 今日も右🟥の源流ルートへ
金剛山・二上山・大和葛城山 ここでなんと、Keiさん登場…!!!
ここでなんと、Keiさん登場…!!! びっくり。山頂で氷瀑情報を聞きつけて、二の滝に向かって下ってこられました!
金剛山・二上山・大和葛城山 みんなで記念写真🤣
みんなで記念写真🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオ谷源流をぴよぴよ…
ツツジオ谷源流をぴよぴよ…
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の出合 左🟦は六地蔵尾根のお墓のところに、右🟥は千早本道の最後の橋に出ます
金剛山・二上山・大和葛城山 さらさらやん…!
さらさらやん…!
金剛山・二上山・大和葛城山 無事千早本道に乗り上げて終了
山頂はすぐ
ゆずぽんずさん、人生初の雪山おつかれさまでした!
無事千早本道に乗り上げて終了 山頂はすぐ ゆずぽんずさん、人生初の雪山おつかれさまでした!
金剛山・二上山・大和葛城山 🤣
🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 捺印所へ
ゆずぽんずさん、5回目赤バッジ!
捺印所へ ゆずぽんずさん、5回目赤バッジ!
金剛山・二上山・大和葛城山 捺印所前のかまくらも一気に出現
捺印所前のかまくらも一気に出現
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場はすっかり雪景色
霧氷あり
山頂広場はすっかり雪景色 霧氷あり
金剛山・二上山・大和葛城山 わぁ〜、寒い中、隊長がまだ雪像制作中
久しぶりに会えました
シャキーン
わぁ〜、寒い中、隊長がまだ雪像制作中 久しぶりに会えました シャキーン
金剛山・二上山・大和葛城山 naoさん、ゆずぽんずさんが、クリスマスな帽子をザックに忍ばせていた🤣
じゃあここで雪像たちとシャキーン⭐️
naoさん、ゆずぽんずさんが、クリスマスな帽子をザックに忍ばせていた🤣 じゃあここで雪像たちとシャキーン⭐️
金剛山・二上山・大和葛城山 メリークリスマス🎄
バッチリ決まりました…!
メリークリスマス🎄 バッチリ決まりました…!
金剛山・二上山・大和葛城山 ライブカメラ11:30にフレームイン
タツさん切れてるやん🤣
ライブカメラ11:30にフレームイン タツさん切れてるやん🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 これはニャッキーさん作だそうです…!
せっかくだしかぶってもらおう
これはニャッキーさん作だそうです…! せっかくだしかぶってもらおう
金剛山・二上山・大和葛城山 👀 そうこうしてる間に、Mizuhoさんにあーやさんに、再合流したKeiさん、まるべんさんにムテキさんに、當麻のギャラリーら・しい繋がりの美才治さんまで…なんとにぎやかな山頂でしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場で談笑してたら冷えてきました。売店できつねうどんとぜんざいで回復…!
しんやさん、mizuhoさんも一緒にランチです。
山頂広場で談笑してたら冷えてきました。売店できつねうどんとぜんざいで回復…! しんやさん、mizuhoさんも一緒にランチです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に戻ると、さくらちゃん登場!
今日はさくらパパもママもお揃いで
山頂広場に戻ると、さくらちゃん登場! 今日はさくらパパもママもお揃いで
金剛山・二上山・大和葛城山 喋ってる間にダースベーダー登場
寒い中おつかれさまです…!
喋ってる間にダースベーダー登場 寒い中おつかれさまです…!
金剛山・二上山・大和葛城山 さあ、山頂楽しいけど、水越峠に向かいます。
みなさんと別れて、しんやさんと初コラボ
超ひさびさな狼谷で下山します
さあ、山頂楽しいけど、水越峠に向かいます。 みなさんと別れて、しんやさんと初コラボ 超ひさびさな狼谷で下山します
金剛山・二上山・大和葛城山 狼谷へ
狼谷へ
金剛山・二上山・大和葛城山 naoさんが入って行った穴もご案内いただきました…!
ふむふむ、ここがナオマシコの巣か📝
naoさんが入って行った穴もご案内いただきました…! ふむふむ、ここがナオマシコの巣か📝
金剛山・二上山・大和葛城山 しんやさんは槇尾山にも精通
しんやさんは槇尾山にも精通 槇尾山のお気に入りルートの話をしていたら、あっという間にもみじ谷🟦と合流
金剛山・二上山・大和葛城山 林道をハイペースで下って、水越峠に下山。
林道をハイペースで下って、水越峠に下山。 しんやさんとはここで別れて、ダイトレ急階段ですぐさまソロで葛城山に登り返します。
金剛山・二上山・大和葛城山 知ってたけどやっぱりきついなぁ💦
知ってたけどやっぱりきついなぁ💦
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやくパラグライダー広場🟥にやってきました。
山頂🟦は来週来るので、今日は寄らずに来週に取っておきます。
ようやくパラグライダー広場🟥にやってきました。 山頂🟦は来週来るので、今日は寄らずに来週に取っておきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 パラグライダー広場。ここはやっぱり最高やね…!
ここでお茶とお菓子を広げて小休止
静かな時間です
パラグライダー広場。ここはやっぱり最高やね…! ここでお茶とお菓子を広げて小休止 静かな時間です
金剛山・二上山・大和葛城山 さてパラグライダー広場からは、古道、長尾道
来週登るので、ルートをおさらい
ここを右に曲がります。
さてパラグライダー広場からは、古道、長尾道 来週登るので、ルートをおさらい ここを右に曲がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 意外や意外
トレースありました。雪降って以降歩いた人 1人
意外や意外 トレースありました。雪降って以降歩いた人 1人
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくこないうちに、上部ところどころ激薮になっていました。たぬきちさんの久留野道ササ刈りを思い出しながら、刈り込み鋏でなんとか通れるところまで頑張ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 枝を払い、笹を刈りながらゲザンヌ💦
枝を払い、笹を刈りながらゲザンヌ💦
金剛山・二上山・大和葛城山 九品寺に無事下山
夕暮れの奈良盆地がよく見えます
九品寺に無事下山 夕暮れの奈良盆地がよく見えます
金剛山・二上山・大和葛城山 橙持って帰って良いそうです
橙持って帰って良いそうです
金剛山・二上山・大和葛城山 九品寺境内
やっぱりええね。
九品寺境内 やっぱりええね。
金剛山・二上山・大和葛城山 残り柿と奈良盆地がええ味出してます
残り柿と奈良盆地がええ味出してます
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山の夕焼けを眺めて、楢原バス停に無事ゴール。今日は歩きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 楢原16:43発 近鉄御所駅ゆき御所市バスで帰ります。運賃200円。
今日お会いできたたくさんの方々ありがとうございました…!
楢原16:43発 近鉄御所駅ゆき御所市バスで帰ります。運賃200円。 今日お会いできたたくさんの方々ありがとうございました…!