北八ヶ岳、縞枯山と茶臼山で登り納め

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

同僚が冬靴を買ったというので、慣らし兼2023年の登り納めに行って来ました。 黒斑山と迷ったけど、より雪があるだろうという方をチョイス。 朝6時半に駐車場到着、ロープウェイ乗り場前に数台、登山口前には車無し。 気温は-11度。 支度をして入山。 ロープウェイを使わずに登る人は少ないようで、トレースから先行者は1名。 駐車場の雪は3センチ位なので、行ける所までツボ足で。 スキー場を横切って、その先でチェーンスパイク装着。 山頂駅で係の方に聞くと、この雪は前日の夜に降ったそう。 今年は本当に雪が少ないと嘆いておられました。 一部ログが取れてませんが、山頂駅~雨池峠~縞枯山~茶臼山と周回。 同僚の足も痛くなることなく、足が冷たくもならず、かなり良好な感触だったようで一安心。 かなり寒い1日でしかたが、多くの人で賑わってました。 2023年も安全登山で終われてなによりでした。