甲府名山その12 要害山 〜深草観音はインディジョーンズの世界😆〜

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

嫁さんのお供で甲府25名山ハントで要害山というお山に登ってきました。 朝方の冷え込みが厳しかったためかシモバシラ(氷花)があちらこちらで咲いてました。 地図で見ていたらすぐ山頂までアプローチできそうなのでもう一座どこか登ろうかと考えてましたが、地元の方に深草観音まで行ってみるのもいいよ♪と教えてもらい、足を伸ばしました。 岩山を掘って作った祠と祭壇、そこに登る梯子など興味深いものが見れました、まさにインディジョーンズの世界観みたいな感じでした😳 帰りに寄ったラーメン屋さん、すごく美味しかった🥴

興因寺山・淡雪山・八王子山 朝方出発前の風景、白峰三山は最強寒波で真っ白になってますね
朝方出発前の風景、白峰三山は最強寒波で真っ白になってますね
興因寺山・淡雪山・八王子山 八ヶ岳も随分と白くなりました。
八ヶ岳も随分と白くなりました。
興因寺山・淡雪山・八王子山 要害山の駐車場横の小川にあった小枝が凍ってます🥶
要害山の駐車場横の小川にあった小枝が凍ってます🥶
興因寺山・淡雪山・八王子山 ここからスタートです🚶
ここからスタートです🚶
興因寺山・淡雪山・八王子山 武田神社方面にも歩いて行けるようです。。って、武田家の山城だから当たり前か😅
興因寺山・淡雪山・八王子山 所々、歴史に関わる説明書きがありますよ。
このかたは誰でしょう?
所々、歴史に関わる説明書きがありますよ。 このかたは誰でしょう?
興因寺山・淡雪山・八王子山 門跡とか曲輪跡とかたくさんありました。
門跡とか曲輪跡とかたくさんありました。
興因寺山・淡雪山・八王子山 冷え込んだためか、シモバシラ(氷花)が顔を出していました🥰
冷え込んだためか、シモバシラ(氷花)が顔を出していました🥰
興因寺山・淡雪山・八王子山 これはハート♡みたいなシモバシラ😘
これはハート♡みたいなシモバシラ😘
興因寺山・淡雪山・八王子山 あっという間に山頂到着
あっという間に山頂到着
興因寺山・淡雪山・八王子山 山頂付近は城址なので比較的開けたスペースがありました。
山頂付近は城址なので比較的開けたスペースがありました。
興因寺山・淡雪山・八王子山 信玄公はここで誕生したのですね。
武田信虎公から3代に渡って使用した山城だそうです。
信玄公はここで誕生したのですね。 武田信虎公から3代に渡って使用した山城だそうです。
興因寺山・淡雪山・八王子山 山の間からちらりと富士山も見えます🗻
山の間からちらりと富士山も見えます🗻
興因寺山・淡雪山・八王子山 地元の方に教えてもらった深草観音に向かってみます。
地元の方に教えてもらった深草観音に向かってみます。
興因寺山・淡雪山・八王子山 このシモバシラは蝶々みたい🦋
このシモバシラは蝶々みたい🦋
興因寺山・淡雪山・八王子山 岩に流れていた水が凍ってます🥶
谷沿いの日陰を進むので気温が低いです。
岩に流れていた水が凍ってます🥶 谷沿いの日陰を進むので気温が低いです。
興因寺山・淡雪山・八王子山 間も無く到着かな。
あの大きな岩の下にもお地蔵さんがいらっしゃいました。
間も無く到着かな。 あの大きな岩の下にもお地蔵さんがいらっしゃいました。
興因寺山・淡雪山・八王子山 着いたー👍
なんだか神殿みたい
着いたー👍 なんだか神殿みたい
興因寺山・淡雪山・八王子山 階段の先には休憩所みたいな東屋があります
階段の先には休憩所みたいな東屋があります
興因寺山・淡雪山・八王子山 説明看板があります。
岩を掘って作った観音堂があるようですね。
説明看板があります。 岩を掘って作った観音堂があるようですね。
興因寺山・淡雪山・八王子山 後ろ手がたくさんあるから阿修羅像かな
後ろ手がたくさんあるから阿修羅像かな
興因寺山・淡雪山・八王子山 おー、怪しげな鉄梯子がかかってます
おー、怪しげな鉄梯子がかかってます
興因寺山・淡雪山・八王子山 梯子は後にして先に進みます。
梯子は後にして先に進みます。
興因寺山・淡雪山・八王子山 東屋の奥に岩場を登る階段発見。
東屋の奥に岩場を登る階段発見。
興因寺山・淡雪山・八王子山 なかなかの高度感、青い服の嫁さんがちっちゃく見える。
なかなかの高度感、青い服の嫁さんがちっちゃく見える。
興因寺山・淡雪山・八王子山 反対側の岩も掘られていて、観音様らしき御仁が見えます。
反対側の岩も掘られていて、観音様らしき御仁が見えます。
興因寺山・淡雪山・八王子山 岩場を先に進むと。。。おや、洞窟みたい💦
岩場を先に進むと。。。おや、洞窟みたい💦
興因寺山・淡雪山・八王子山 潜って階段を降りると。。。岩をくり抜かれた観音堂の中に入れました。
興因寺山・淡雪山・八王子山 さっきの梯子はここに掛かっているんですね。
さっきの梯子はここに掛かっているんですね。 降りようと思ったけど。。欄干が高くて跨ぐのがちょっと怖かったのできたルートを戻ります。
興因寺山・淡雪山・八王子山 岩山の外はもっと奥にも進めます
岩山の外はもっと奥にも進めます
興因寺山・淡雪山・八王子山 武田家の方かな
武田家の方かな
興因寺山・淡雪山・八王子山 南アルプスの山々も見えますよ
南アルプスの山々も見えますよ
興因寺山・淡雪山・八王子山 さて、戻りましょう🚶
さて、戻りましょう🚶
興因寺山・淡雪山・八王子山 梯子をしたから見上げます。
角度も急だし、八ヶ岳のゲンジー梯子より怖い気がする💦
梯子をしたから見上げます。 角度も急だし、八ヶ岳のゲンジー梯子より怖い気がする💦
興因寺山・淡雪山・八王子山 いや、不思議な神秘的なスポットでした。
いや、不思議な神秘的なスポットでした。
興因寺山・淡雪山・八王子山 要害山に戻ると。。。松食い虫の防除作業してました。なんかシュールな光景です💦
興因寺山・淡雪山・八王子山 体も冷えたので、暖かいラーメン食べに行きました。
体も冷えたので、暖かいラーメン食べに行きました。
興因寺山・淡雪山・八王子山 ここの濃厚魚介つけ麺は絶品でした😋
ここの濃厚魚介つけ麺は絶品でした😋