鉢伏山(牛伏寺ルート)

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

鉢伏山荘の営業開始日に合わせて鉢伏山へ。

鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 駐車場。
暗いうちは雪がちらほら降っていました。
駐車場。 暗いうちは雪がちらほら降っていました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 登山口の道標。
登山口の道標。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 1月中は停められないとのこと。
1月中は停められないとのこと。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 動物避けの金網。鎖と杭と二重ロックでした。
動物避けの金網。鎖と杭と二重ロックでした。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 先行者はうさぎかな。
先行者はうさぎかな。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 夜明けは林の中。
夜明けは林の中。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 霧氷!これは期待!
霧氷!これは期待!
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 道標たくさんあり、ロストせずに行けます。
道標たくさんあり、ロストせずに行けます。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 夜明け
夜明け
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 霧氷と夜明け
霧氷と夜明け
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 登山道がすぐ脇にあり、膝くらいまでの笹藪漕ぎ。ピンクテープもあるし道は分かりやすいですが、すぐ横に道路が走っているので、そっちを歩いても良いかも。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 道路と登山道を行ったり来たりしながらピークへ…道路の方が展望良いです
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山荘
鉢伏山荘
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山荘入り口
1台いた車は地元のプロカメラマンさんの車だそう。
山荘入り口 1台いた車は地元のプロカメラマンさんの車だそう。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 トイレは山荘営業日のみ
トイレは山荘営業日のみ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山ピーク
鉢伏山ピーク
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 mauveさんの鉢伏山荘限定山バッジ❄️
mauveさんの鉢伏山荘限定山バッジ❄️
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 日本酒(イートインのみ提供)とウィスキー
日本酒(イートインのみ提供)とウィスキー
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 帰りしな富士山も!
帰りしな富士山も!
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 下山はフランスなんとか階段ルート。眺望1ヶ所あり。
下山はフランスなんとか階段ルート。眺望1ヶ所あり。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 道標たくさん
道標たくさん
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 これがフランスなんとか階段。横、斜めの互い違いになってて、足が楽かもーけど、所々崩れて、落葉+積雪で修行でした。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 先行者は変わらずうさぎ
先行者は変わらずうさぎ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 途中からうさぎは横道へ。
途中からうさぎは横道へ。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 滝も凍ってました
滝も凍ってました
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 丸太のわりとしっかりめの橋が何ヵ所かあり。
丸太のわりとしっかりめの橋が何ヵ所かあり。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 道も分かりやすいです
道も分かりやすいです
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ただ、雪の下はアイスバーン!
ただ、雪の下はアイスバーン!
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 帰りしな牛伏寺へ。
帰りしな牛伏寺へ。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 撫でるとご利益があるんだそう。
撫でるとご利益があるんだそう。