宮城蔵王・野鳥の森&山メシ

2018.12.25(火) 日帰り

DAY 1

恐らく今年最後の山歩きになるだろうということで、山仲間と宮城蔵王・野鳥の森を歩き、昼食は参加者みんなで手作りの山メシに💡メニューは天ぷら🍤&蕎麦🍜。 天ぷらは、な・なんと、その場で、食材を油で揚げるという本格派😱材料は蓮根、さつま芋、シメジ、ちくわ、海老、玉ねぎ。手分けしながら、初めは手際よく天ぷらを揚げ、温かいうちにみんなで摘み食い🤤、次に蕎麦を茹で、海老と玉ねぎをかき揚げにして天ぷら蕎麦に😋。みんなで舌鼓を打ちました😎 ご馳走様でした🙏 ※ちなみにスタート地点からあづまや(昼食前)までの軌跡は、残念ながら記録されていませんでした💦 20181225、野鳥の森&山メシ 【コース】宮城蔵王野鳥の森 9:35「Cafe風の」出発〜わさび沢〜(ホオジロコース)〜分岐〜ことりはうすへ〜(ヤマガラコース〜)〜(ウグイスコース)〜(カッコウコース)〜えぼしスキー場駐車場〜(ヤマガラコース)〜(メジロコース)〜(コゲラコース)〜11:34コゲラ・あづまや到着(昼食)。13:11あづまや出発〜(ホオジロコース)〜13:35 「Cafe風の」到着。 参加者6人【天候】曇り【状況】この時期としては雪が少なく、無雪期と同じように歩くことができました。ただ昼食中は風が冷たいので防寒着が必要です。