トレーニング山行(原大橋~ポンポン山~樫田温泉)

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

11月3日以来11月は同窓会や帰省、12月はずっと風邪をひいて山には行ってませんでした。 久しぶりの山登りはいつも行っている原大橋からの試登。 始めの登り30分を余裕を持って登れたら調子が良い!ゆっくりでも休まずに登れたらまあまあ! 今日は途中暑くて体温調節のため休んでしまいました。久しぶりなのでしかたないか~⁉ 登りきった後の30分は倒木で登山道が分からなくなっているところが多く迂回しながら 登山道を探して登るため時間がかかって仕方がない。なんとか本山寺までたどり着く。 本山寺の裏には通行止の表示、慎重に通行止の先を進んだら枝を切られた倒木があった。 これが道をふさいでいて通行止めにしたと思われる。 本山寺からポンポン山までは何か所も複数本の倒木があったがきれいに整備され全く通行には 支障はなかった。 ポンポン山頂上で昼食をとり久しぶりなので「今日はこれくらいにしといてやるわ」と思い 出灰から樫田温泉に下山し温泉に入って帰ったが樫田温泉付近の倒木が凄い。 いつも第二駐車場から川沿いを歩いて行くが倒木が多すぎて歩けない。 やむを得ず本線まで引き返し樫田温泉に到着。ゆっくり温泉に入れました。 雪山に備えてこれからもう少し真面目にトレーニングする予定。