塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳(大倉からピストン)

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
41
距離
26.1 km
のぼり / くだり
2343 / 2344 m
1 2
5
4
33
22
16
12
10
27
6
5
19
16
7
6
23
9
9
17
13
16
3
3
40

活動詳細

すべて見る

初めての丹沢、大倉尾根から蛭ヶ岳までの主脈をピストンしてきました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停からスタート
大倉バス停からスタート
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この看板の横には…
この看板の横には…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暗闇にチョット不気味です。
等身大と勝手に思っていましたが、意外と小さかったです。
暗闇にチョット不気味です。 等身大と勝手に思っていましたが、意外と小さかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢クリステル前の分岐を左へ。
丹沢クリステル前の分岐を左へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出前のまだ暗い道をヘデンを点けて進みます。
日の出前のまだ暗い道をヘデンを点けて進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほどなく最初の休憩ポイント観音茶屋、もちろんスルー。
ほどなく最初の休憩ポイント観音茶屋、もちろんスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは右へ進みます。
ここは右へ進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋、ここもスルー。
見晴茶屋、ここもスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴らし茶屋を過ぎたあたりから急登になります。
見晴らし茶屋を過ぎたあたりから急登になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋。
まだスルー。
駒止茶屋。 まだスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいに整備された緩やかな尾根道が続きます。
きれいに整備された緩やかな尾根道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家。ここで上着を脱ぐために小休止。
堀山の家。ここで上着を脱ぐために小休止。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家あたりからチラホラと富士山が見えてきました。
堀山の家あたりからチラホラと富士山が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウンザリするほど階段が続きます。
ウンザリするほど階段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茅場平。
茅場平。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ階段が続きます。
まだまだ階段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が取れることを期待して進みます。
雲が取れることを期待して進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。ここで5分ほど休憩。
花立山荘。ここで5分ほど休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳が見えてきました。
塔ノ岳が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ空いていました。
まだ空いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ雲が取れてくれません。
まだ雲が取れてくれません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 筑波山が見えました。
筑波山が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真ん中に東京スカイツリー。
真ん中に東京スカイツリー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ先もあるので写真とったら丹沢山へ向けて出発します。
まだ先もあるので写真とったら丹沢山へ向けて出発します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプス
南アルプス
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から50分ほどで丹沢山に到着。
塔ノ岳から50分ほどで丹沢山に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂のみやま山荘。
丹沢山山頂のみやま山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳に向かいます。
蛭ヶ岳に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右奥が蛭ヶ岳
右奥が蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘をアップで。
蛭ヶ岳山荘をアップで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右に塔ノ岳
右に塔ノ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘をアップで。
尊仏山荘をアップで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰直下の休憩所
不動ノ峰直下の休憩所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中央に甲斐駒ケ岳
中央に甲斐駒ケ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北岳と間ノ岳
北岳と間ノ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山~蛭ヶ岳のほぼ中間の棚沢の頭。
丹沢山~蛭ヶ岳のほぼ中間の棚沢の頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳まであと少し。
蛭ヶ岳まであと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩。
鬼ヶ岩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂。相変わらず富士山の雲は取れず。
蛭ヶ岳山頂。相変わらず富士山の雲は取れず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここでこの日の一本。
ここでこの日の一本。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来た道を戻らなくてはならないので、軽く腹ごしらえをして出発します。
来た道を戻らなくてはならないので、軽く腹ごしらえをして出発します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳の方にも雲がかかってきました。
塔ノ岳の方にも雲がかかってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道中唯一の鎖場。
道中唯一の鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで遠い…
塔ノ岳まで遠い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いったん下って丹沢山への最後の登り。
南向きの斜面は霜が解けた後の泥濘で、とても歩きにくい。
いったん下って丹沢山への最後の登り。 南向きの斜面は霜が解けた後の泥濘で、とても歩きにくい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳の雲も取れました。
塔ノ岳の雲も取れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京のビル群。
東京のビル群。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 横浜方面
横浜方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂に戻ってきました。
ここでお湯を沸かして食事にします。
塔ノ岳山頂に戻ってきました。 ここでお湯を沸かして食事にします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から一気に下って大倉バス停。
トイレ前の洗い場で泥だらけの靴を洗います。
塔ノ岳から一気に下って大倉バス停。 トイレ前の洗い場で泥だらけの靴を洗います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停前の駐車場を利用。
大倉バス停前の駐車場を利用。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。