ただいま日本!からの八ヶ岳プチ縦走

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

長かったアメリカ出張から先週帰ってきて早速山へ! 久しぶりの山なので近くの低山へ… とも思いましたが、やはり時期的に雪山に行こうと思いアクセスの良い八ヶ岳へ行くことにしました💪(`・ω・´💪) 前泊地は夏沢鉱泉 茅野駅から桜平までの送迎を行っているのでとても助かりました。 桜平から夏沢鉱泉間の路面は溶けた雪で凍っているのでチェーンか軽アイゼンがあった方が良さそうです。 この日は到着後小屋の方でゆっくり休んで次の日の英気を養い、翌日7時から東天狗岳経由でしらびそ小屋に向かいました。 午前中は曇り空でしたが昼にかけて青空が見え始め山を登るのに相応しい天気になってきました(^ω^) 夏沢鉱泉~オーレン小屋間はアイゼンは必要無いかと思われますがオーレン小屋~箕冠山はなだらかな傾斜のある樹林道となり、箕冠山~根石岳~東天狗岳間は積雪も脛ほどありまた、雪がガチガチに凍っているためアイゼンが必要かと思われます。 この日、自分の予定では夕方頃しらびそ小屋に到着する予定でしたが、写真を撮りつつのんびり歩いても、昼過ぎには到着してしまったので自分の時間の見積もりについて今後見直す必要ありだと感じましたorz… 小屋到着後は翌日の出発までのんびり小屋ライフを満喫していました。 久しぶりの山歩き体力的に心配でしたがアメリカに行っていた間も身体を鍛えていたので割と楽々でした(*^^*)