宝剣岳サギダル尾根

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

こんばんは。ムートンです。 出遅れ連投失礼いたします🙇🏻‍♂️ 今季初の雪山三日目、クリスマスイブは宝剣岳へ。 木曽駒ヶ岳には冬と夏と二度登っていますが宝剣岳はお初、しかも初級とはいえ本格的なアルパインクライミングを味わえるサギダル尾根からのルートです💪 この日はお昼くらいから天気が回復する予定でしたが、千畳敷に着くと既に超ウルトラドピーカン、白銀の世界に映る空が碧過ぎる😍 YAMAPスタートして駒ヶ岳神社に一礼、すぐ左のロープを越えて少し歩いてサギダル尾根に取り付きます。 急登の直登なので高度を一気に稼げ、素晴らしい絶景が目に飛び込んで来る。 ピーカンの太陽に照らされながらハイペースで登り暖気運転が完了すると(というかめっちゃ暑い💦) かなり先行していたはずのパーティに核心部で追いついてしまい一旦停止。 先行パーティはソロの男性と、その後ろに5人組。 ソロの男性はフィックスワイヤーにセルフビレイをかけて登っているがビレイコードが立木に引っ掛かってしまった🤔 ソロの男性は何度もビレイコードを引っ張り立木の上を越えさせようともがいているがなかなかうまくいかない状態が続く...😫 よく見ると5人組の一人がフィックスワイヤーにしっかりつかまって引っ張り下げているではあ~りませんか(笑) おいおい😱😫😤 思わず「はーい、みなさんワイヤーにぶら下がらないでくださ~い、上に持ち上げてあげましょう」と声を掛けてワイヤーを持ち上げると、ソロの男性はすぐに立木を越えて先にに進むことができました。 しかし、そこから私たちが行動開始できるまでがまた長かった...😩 今回は練習の意味も兼ねて、ゼーズさんにロープを出してもらいました。 順番待ちで時間を使ってしまったのでロープは1本にして、まずは私がビレイヤーでゼーズさんがリードで登り、 1P終了点で支点構築したところでそのロープにプルージックで確保しながら師匠と隊長が同時登攀。 そして、最後に私がトップロープ状態で中間支点を回収しながら登る方法を取りました。 (ほしちゃんは完全フリーでスイスイっとね) 終始ゼーズさんにおんぶにだっこしてもらっちゃいましたが、寒い中、冬手袋での実戦クライミングは本当に良い経験になりました。 もっともっと鍛練して体力面から安全性を上げることが重要なのは言うまでもありませんが、いかなる状況でも呼吸するくらい自然な流れでスムーズに安全確保できる技術をもっともっと習練していきたい👍 ゼーズさん、KJ師匠、電気隊長、ほしちゃん、最高の3日間、ありがとうございました。 いつもの手抜き編集ですが、みんなのの写真を動画に詰め込ませて頂きました。 著作権アレですが、BGMはジューダス・プリースト(Judas Priest) のペインキラー(Painkiller)にて。 音量注意でご覧頂けると嬉しいです。