桟敷ヶ岳

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

年末忙しくてアップ出来て無かった山行です。 以前から行こうと思ってた桟敷ヶ岳です。 北大路駅前がら出てるもくもくバスに乗車して行きました。 ジャンボタクシーサイズの車なので季節の良い頃は結構混雑してましたが、今回は季節外れのこともあり私一人でした。 天気は曇りぎみでしたが登山口に到着した時は小雨の状態。 仕方なくレインを着て出発です。 予想通り誰も会わない山行になりました。 周回のコースも考えましたが一人なので頂上ピストンにしました。 バス停からはしばらく林道でお寺に着きます。 お寺の中を通って登山口かなと思ってましたが、入り口すぐ横に登山口がありました。お寺の方に注意されてわかりました。 登山口からは、川沿いの登り道ですが倒木のあり途中わかりにくい場所もありました。 頂上付近には少し雪もありました。 ピストンで下山すると帰りのバスまで結構時間があり近くの神社で時間をつぶしました。 次回は、季節の良い時にまた行ってみたいですね。