【雪山】粉雪静けし篭ノ登山❄| 高峰-水ノ塔-東篭ノ登8の字周回

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

※基本的に樹林帯だが足元以外はほぼ厳冬期装備で通しました (目出帽・ニット帽、トップスはヤッケ含めて5枚+休憩時ウルトラライトダウン、ボトムスもヤッケ含めて3枚、手袋もインナー+ミドル+オーバーというフル装備) 水ノ塔山周辺が特に風が強かったです まつげが凍る。 風が駆ける。 静寂に消えゆく息を眺めては 舞い散る粉雪にしあわせを感じていた。 * テント泊をしたいというさんぺいさんと、 行く機会を逃している八ヶ岳の本沢温泉を訪れる予定だった週末。 氷点下に加えて風速20を超えそうと悪い感じだったので、野天風呂どころじゃない🤣 ってことで、まだ良さそうな籠ノ登山へ。 去年の夏、母と歩いた浅間山(https://yamap.com/activities/17510038)と同じ登山口、車坂峠を挟んだ反対側のお山。 美しい稜線が気になっていたのです✨ 車道はしっかり雪が積もるものの、朝方は晴れ間もあったこの日。 途中から軽く吹雪きましたが、粉雪が舞う景色は一気に非日常感に惹きこまれ 終始静かな山歩きで最高!❄💓 新雪の下はアイスバーン状になっていたため、高峰山の下りからはチェンスパ大活躍。 「今季の雪山シーズンINじゃーーー!!✨」 とはしゃぎつつお守りで持ってきたオーバー手もつけて、心を弾ませ歩いてく。 下山後、車の温度計を見たら−8℃…そりゃー寒かろうよ🤣 こんなに綺麗なのに人が全くいないの、不思議なくらいいい稜線でした。 冬の浅間もいいけどこっちも本当におススメです…! 【ご参考】 🚌アクセス 【車】高峰高原ビジターセンター前、無料 【公共交通機関】 https://asama2000.com/access.html ♨️高峰高原ホテル 10:00〜18:00(受付終了 17:00)、12月~3月800円、他1000円 http://www.santanoyu.server-shared.com/

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ビジターセンター前の駐車場、広々!
やっとこれて嬉しい!
ビジターセンター前の駐車場、広々! 10km1000m復帰を目指してリハビリしてる私に丁度いいぞ、と狙っていた篭ノ登山。 やっとこれて嬉しい!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 お手洗いを借りようとしたら営業時間前でした🤣
8:30~なのでご注意を~
お手洗いを借りようとしたら営業時間前でした🤣 8:30~なのでご注意を~
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 高峰山は帰りに時間あれば~のつもりが、なんか惹かれて登ってしまった
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ちょっと傾斜あるとこもあるにはあるが、穏やかでいい感じ
雪を被った笹の葉が美しい
ちょっと傾斜あるとこもあるにはあるが、穏やかでいい感じ 雪を被った笹の葉が美しい
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 い~い稜線!✨
い~い稜線!✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 浅間はガスりがち
浅間はガスりがち
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 Merry Christmas✨
感ある
Merry Christmas✨ 感ある
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ほんま穏やかやな
ほんま穏やかやな
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 実は花の百名山らしい高峰山。
山頂付近は金峰山の五丈岩ちっくな感じ!
実は花の百名山らしい高峰山。 山頂付近は金峰山の五丈岩ちっくな感じ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 お社には甲斐駒を彷彿とさせる剣が
お社には甲斐駒を彷彿とさせる剣が
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 そしていい景色!
朝方は富士山も見えていました
そしていい景色! 朝方は富士山も見えていました
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ランプの宿・高峰温泉にたどり着きました~!
ここの野天風呂もいつかいつかと思いながら入れていない🤣
ランプの宿・高峰温泉にたどり着きました~! ここの野天風呂もいつかいつかと思いながら入れていない🤣 ちなみに冬期は、駐車場から15分で来れるトラバース道が冬季閉鎖(スキー場横切るため)となっているので、少々迂回せねばなりません
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 いざゆかん篭ノ登山
まずは、水ノ塔山へ!
いざゆかん篭ノ登山 まずは、水ノ塔山へ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 山頂近くなってくると岩々ここらでオーバー手を付ける
始めちらちらだった雪も、段々吹雪き始めてきた❄
山頂近くなってくると岩々ここらでオーバー手を付ける 始めちらちらだった雪も、段々吹雪き始めてきた❄
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 美しい稜線だーっ!
そして初めてホンドギツネに遭遇。
早すぎて撮れなかった🥺
美しい稜線だーっ! そして初めてホンドギツネに遭遇。 早すぎて撮れなかった🥺
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 とうちゃこ!
とうちゃこ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 お分かりになるでしょうか…
粉雪凄い量ふってます🤣
お分かりになるでしょうか… 粉雪凄い量ふってます🤣
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 下りとトラバースを慎重に
シャクナゲはすっかり冬支度
下りとトラバースを慎重に シャクナゲはすっかり冬支度
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 夏場は崩壊気味・ザレザレの稜線も、雪が積もっていい感じに歩きやすい!
ザレ場苦手なので私には最高のコンディション✨
夏場は崩壊気味・ザレザレの稜線も、雪が積もっていい感じに歩きやすい! ザレ場苦手なので私には最高のコンディション✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 帰りに歩く車道もまっちろ😳
帰りに歩く車道もまっちろ😳
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 手前に東篭ノ登山と奥に西籠ノ登山(分岐からピストン)
手前に東篭ノ登山と奥に西籠ノ登山(分岐からピストン)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 樹林帯は風がないのでいい感じ
雪山久々なのでゆっくり気持ちよく歩く
それがよかったのか、足も全然平気でした🥰
樹林帯は風がないのでいい感じ 雪山久々なのでゆっくり気持ちよく歩く それがよかったのか、足も全然平気でした🥰
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東篭ノ登山とうちゃこ!
東篭ノ登山とうちゃこ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ♪こなぁぁ~~~ゆきぃ~~~~
♪こなぁぁ~~~ゆきぃ~~~~
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ♪ねぇ
最近ぐちゃぐちゃになってた心まで白く染められましたわ
気持ちいい
♪ねぇ 最近ぐちゃぐちゃになってた心まで白く染められましたわ 気持ちいい 見えている西籠ノ登山は行く予定でしたが、ここまでで満足したのでまた次回
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ほんとは山スキー初心者も滑れるという池の平(見えている平らなところ)と三方ヶ峰も回ろうと思ってました笑
でもいいのだ、余は満足じゃ🤗
ほんとは山スキー初心者も滑れるという池の平(見えている平らなところ)と三方ヶ峰も回ろうと思ってました笑 でもいいのだ、余は満足じゃ🤗
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 岩場の下りもチェンスパがバチ効き
足のためにも小股でゆっくり降りてく
岩場の下りもチェンスパがバチ効き 足のためにも小股でゆっくり降りてく
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 そして緩やかな道、さいこ~💓
そして緩やかな道、さいこ~💓 雨だとテンションだだ下がりだけど、雪だと濡れないし蒸れないしいいよね
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 池ノ平湿原入口付近はベンチがたくさん!
散策コースが整備されてるので夏は大賑わいなのかな
池ノ平湿原入口付近はベンチがたくさん! 散策コースが整備されてるので夏は大賑わいなのかな
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 無事林道にでました😊✨
まだしっかり雪は降り続けてます
無事林道にでました😊✨ まだしっかり雪は降り続けてます
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 誰もいないし暇な林道歩き
誰もいないし暇な林道歩き …というのは嘘で、雪がどんどん表情を変えるので飽きずに歩けました
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 晴れてきたんだが…
晴れてきたんだが…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 「青空なんだが…」
吹雪が嘘のようにスコーンと抜けた美しい色でした
雪山に青空、映えるね!✨
「青空なんだが…」 吹雪が嘘のようにスコーンと抜けた美しい色でした 雪山に青空、映えるね!✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 さて、通常15分で駐車場に戻れるのが右の道ですが
冬季はゲレンデ横断となるので立ち入り禁止
さて、通常15分で駐車場に戻れるのが右の道ですが 冬季はゲレンデ横断となるので立ち入り禁止
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ちょっと大回りする必要ありますです
ちょっと大回りする必要ありますです
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 作業のお邪魔にならない位置で横断
作業のお邪魔にならない位置で横断
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 「あの辺は歩道?」
「あの辺は歩道?」 と思ったら獣道→笹薮漕ぎというリハビリらしからぬラストを経て🤣
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ビジターセンターに戻ってきました!
東御市オリジナルのプロテインバーの自販、気になりすぎる
そして購入🤣
ビジターセンターに戻ってきました! 東御市オリジナルのプロテインバーの自販、気になりすぎる そして購入🤣
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 これで済まそうと思ったらカフェが2階にあったので
これで済まそうと思ったらカフェが2階にあったので
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 野菜たっぷりの味噌ストローネとあんこの入ったクロワッサン、さつまいものマフィンをいただきました。
野菜たっぷりの味噌ストローネとあんこの入ったクロワッサン、さつまいものマフィンをいただきました。 (失礼ながら観光地モノでしょ~とそんなに期待はしてなかったのに)どれもとっても美味しくていい意味で期待を裏切られました🤤😋 ホテルのシェフ(味噌ストローネ)やおねえさん(マフィン)の手作りだそうです。甘さ控えめあんこのさくさくクロワッサンも、バターの香りがたまらないマフィンも、ほっかほかに温めて出していただけてありがたかったぁ💓
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 飲食スペースの隣にはモンベルショップと
飲食スペースの隣にはモンベルショップと
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ちょっとした展示品
今回はカモシカとキツネ、イタチの足跡見られた😚
ちょっとした展示品 今回はカモシカとキツネ、イタチの足跡見られた😚
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 下山後温泉は駐車場からすぐ、高峰高原ホテルさんへ。
下山後温泉は駐車場からすぐ、高峰高原ホテルさんへ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 露天はないけど、丁度いいあたたかさの温泉でナイスビュー!
あとシャンプーコンディショナーボディソープの香りがいい🥰
たまたま貸し切りだったのでパチリさせていただきました。
おしまい😊✨
露天はないけど、丁度いいあたたかさの温泉でナイスビュー! あとシャンプーコンディショナーボディソープの香りがいい🥰 たまたま貸し切りだったのでパチリさせていただきました。 受付の方には『湯上りにお水を飲みながらお待ち合わせにどうぞ』と丁寧にフカフカソファーのあるスペースを案内いただき、最初から最後まで楽しく気持ちよい一日を過ごせました。 おしまい😊✨