2023-12-17 荒山

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

山頂➖5℃! 極寒のAM8時スタート 今日は古くからの友人と3人 2人は薄着だったが自分はかなり着込んでいる 所謂ミシュランビバンダムだ 30分歩くも温まらない、グローブの中も 感覚が薄く動きも悪い たまらずポケットに突っ込んで進む。 北風吹き荒ぶなか南方を臨むと見事な富士🗻 がハッキリ確認できる、この時期ならでは の景色にうっとりしたが長居は出来ず 先を急ぐ 岩を幾つか跨ぐと開けた山頂に着いた 木々がぐるっと取り囲み眺望は今一つだが 隙間から大沼、小沼の方角は分かった。 荒山山頂の看板に温度計があり見ると ー5℃だった、寒いわけだ🥶🥶 数分後離脱、30分ほどで東家に着き そこで温かいラーメンを食べ下山した。 降りも南面であったが、霜柱も健在で それを潰したり滑ったり慎重に足を運んだ。 1人が多いが、おしゃべりしながら登山も 楽しかった😀