里山キング 7鷹ノ巣山 14/20

2018.12.24(月) 日帰り

里山キング14座目は鷹ノ巣山。 福富側からは登ったことがあるし、道も怪しいので向原から。 天気予報に反して雨模様ですが、晴れると信じて向かいます。 駐車場に着いた頃には雨はあがってくれました。 駐車場から登山口までの林道は災害の影響で車は通れそうにありません。 登山口からしばらくも道とは思えないほど荒れていました。 木橋を渡ると登山道が復活し、山頂まで荒れた所はほとんどありません。 天気予報通り空は晴れましたが、山頂からの眺めは真っ白。 福富ダムの辺りだけかろうじて見えました。 待っていれば晴れそうなモヤでしたが、2座登る予定だったので休息もそこそこに下山しました。 急な道が多いので、気をつけて歩いていたつもりですが、下りの途中で相方が足を捻るアクシデント😿 なんとか自力で下山できましたが、次の山は無理の様でおとなしく撤退しました。 予定変更して寄った上の原牧場カドーレのピザが美味しくてビックリ❗️ しかもクジを引いたら一等賞‼️ まさに禍福は糾える縄の如し。 経過は良さそうですが、今年の夫婦山行はこれで登り納め。 拙い日記にお付き合い頂いてありがとうございました。 ソロはまだあるかも?

豊栄のコンビニで。肉眼ではもっとハッキリ見えました

看板の手前に駐車スペースが2台。まだ先行者は無し

キノコの季節は終わってしまったので苔マニアに向けて1枚

林道が大きく抉れています。他にも災害の傷痕が各所にあり四輪の通行は無理です

林道終点。登山口です

登山口からいきなり道が不明瞭になります

涸れた沢にしか見えませんが、他に無いのでここを登っていきます

木橋に出ました。正解だったようです。ここから道は良くなります

案内も多く設置されています

鞍部の交差点に到着しました。直進は県央の森。左はカンノキ山。右が鷹ノ巣山です

登るにつれモヤッてきました

土塁が現れると山頂は間もなくです

山頂は晴れましたが、周りは真っ白です

2年前には登れた展望台は立入禁止になっていました

福富ダムがかろうじて見えました

下山しました。途中すれ違ったのは1名のみでした

上ノ原牧場カドーレのピザ。チーズが美味い!

同じくジェラート。搾りたてミルクが間違いない!

なんとジェラート1等賞!搾りたてミルク500mlを頂戴しました

豊栄のコンビニで。肉眼ではもっとハッキリ見えました

2年前には登れた展望台は立入禁止になっていました

福富ダムがかろうじて見えました

下山しました。途中すれ違ったのは1名のみでした

上ノ原牧場カドーレのピザ。チーズが美味い!

同じくジェラート。搾りたてミルクが間違いない!