登り納め✨雌阿寒岳ナイトハイク🗻 49

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

先月17日に登った4日後、噴火警戒レベルが2となり七合目迄しか登れなかった百名山の雌阿寒岳🗻 2日前に1に下がったので、今年の最後の撮影登山に連れて行ってもらいました✨ 深夜1時40分…月明かりの中を軽く20キロ超えのザックを背負ってツボ足でスタートします。 夏場と違い水の量は少ないけれど、シュー、ピッケルアイゼン等の真冬装備が増えたので夏場と変わらない重量に💦 交代でラッセルの覚悟はしてたけど、前日に登った方のトレースがあり、有り難く使わせていただきます😅 予想をしていたより雪は少なく、これ以上の深雪ないと判断し、4合目でスノーシューをデポしアイゼンを装着。ポールを使って山頂まで登り、ピッケル⛏は使わずに済みました💦 ハイマツ帯では踏み抜きあり、時間もかかりましたが、なんとか無事に抜けられました😊 途中岩肌が見えて一部分ですが、雪が無い場所もありアイゼンが邪魔な場面もありました💦 七合目付近からだんだんと風が強くなり、稜線に出てからは飛ばされんばかり爆風です😥 森林限界を過ぎたあたりから、下の方から赤いヘッドライトの光が見え、その距離が光が近づいてきます。 挨拶するとソロナイトハイク等ものすごい距離を歩くpirkaさんでした。 この後阿寒富士へ行くとの事です。 戻ってきて少しお話しした後下山されました😃 気温はマイナス17度、爆風の中1時間半程山頂で撮影しました。 まつ毛や髪の毛も凍りつき、目の周りと頬がヒリヒリ💦頑張った甲斐あって、寒さに耐えピンク色からオレンジ、ブルーに染まる空の色と白い山々を望めて感無量☺️ とてもいい日に登る事が出来ました🎶 今年一年たくさん登る事が出来、本当に感謝の一言に尽きません。 またいつもご覧頂き嬉しいコメントを頂いた皆さまありがとうございます✨ 今年ご一緒出来た皆さまとても楽しかったです🎶 この場を借りてお礼申し上げます✨ 撮影登山や、気ままなのんびりハイクもありますが、今後ともよろしくお願いいたします🎶 Merry Xmas🎄と少し早いですが良いお年🎍をお迎えくださいね☺️