満月パワー炸裂!蔵王ナイトハイク

2018.12.23(日) 日帰り

仕事が忙しくて2週も山にいけずにモンモンとしていた。 すっきり晴れるか心配だったけど、真っ白な景色を見たくて蔵王に。 現地についたらなんだかめちゃくちゃ晴れてる!! そしてそこまで寒くない♪ でっかい満月の下をゆっくり歩いて大黒天へ。 ところどころ写真を撮りながら興奮気味に刈田岳へ。 一面に広がる雲海と大きな満月。 その満月に照らされてヘッデンもいらないくらいだ。 そして写真を撮ればまるで昼間のようだ! 大興奮しながら、初めての熊野岳へ。 そこでは信じられないくらい一面に広がる雲海と、 そこから昇る御来光。そしてそれを完全に独り占めしているという感動で 震える思いだった。 感動もさることながら寒さも強烈w 気温が高めの予報だったので若干油断したレイヤリングだったこの日。 ところがドスコイ、稜線上は風もあってザックに刺したポカリがうっすら凍るほどの寒さ。 新しいAKUの冬靴は温かかったがそれでも足先がじんじんした。 熊野岳ピストンとして早めに下山したのは正解で、 予想したよりかなり早く雲が広がっていた。 ゆっくりお風呂に浸かり、早めに新潟にも帰れた。 夜がメインの変則的なナイトハイクだったが、わずかだった最高の時間に 最高の景色を独り占めできた、まさに会心の山行となった♪