冬の秀麗富嶽12景 笹子雁ガ腹摺山

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は甲斐大和駅から出発。景徳院までの歩きが慣らし運転にちょうどいい。山道に入り勾配のキツイ所に入るとぬかるんで足を取られる。疲れも普通の道より倍ぐらい疲れる。大鹿山を経由し米沢山まで目指しひた歩く。アップダウンが何回も続きかなり疲れる。アオッキーが米沢山でスマホを落としたことに気付く。手前のトクモリでスマホを使ったので、きっとその間。アオッキーは私に待っててくれと捜索開始。米沢山にいた他の方が話しを聞いていて『これからそっちの方へ向かうので探してみます。あればご連絡します。』と有り難い言葉。番号を互いに交換する。山に悪い人はいない!と思った。アオッキーを待つにつれ、風が時折強くなり体温が急激に奪われていく。フリースをまず羽織りまた待つ。さらに寒さが増してくる。ウインドブレーカーも羽織る。待つ事40分。やっとアオッキーが、現れた。『あった!あった!』アオッキーは顔を綻ばせ帰ってきた。トクモリからすぐ下ったところに落ちていた、と。よかったと思った。思っより早く戻って来れたので昼をとることにした。下りは急勾配が続き一気に下る道だった。俺はいつも同様、膝がバーストしそうになった。アオッキーは太腿がきたと言っていた。また俺は昨日痛めた腰も時折電気が疾る中騙し騙し下り切った!最後は笹子駅へ向かい国道20号線をひた歩いた。今回もなかなか痺れるような登山だった。