戻る 次へ

大和葛城山 九品寺から長尾道での写真

2018.12.23(日) 10:52

大和葛城山 九品寺から長尾道で

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2018.12.23(日) 日帰り

山の会の例会で九品寺から長尾道で山頂へ向かう。 落葉いっぱいのフカフカ道 急登でゆっくり・・・・と 爆弾膝を抱えていますので(^_-)-☆ パラグライダーの滑空場からは 奈良盆地 音羽三山 竜門岳 綺麗に見えた。竜門に後ろには関西のマッターホルン 高見山がうっすらと見えていた。写真では・・・写っていないが。 山頂の白樺食堂裏のベンチで昼食。 北尾根を下る予定だったが ちょっと時間が有るので ラッテたかまつに行くことに。 自然研究路からダイトレに戻り 山口集落への道に入ろうとすると 通行×のしるし ちょうど通りかかった方に話を聞くと 通行止になっているとか。 もとから 滑落しそうな場所が有るコースだが 台風の影響で ひどくなっているとか。 で 山麓公園へ下ることに変更し ダイトレを北上する。 山麓公園への道も 台風の影響を受けていて 倒木もあり まあ 何とか下ることはできた。 但し 山口集落へ近道を で 破線道を進むが・・・・・急斜面 踏み跡はほとんどなく 最後はヤブとなり 道路手前には獣除けの柵が。。。。 参加者の協力で 全員 無事 ここまで下山完了し ラッテたかまつへ着く。 そして 通り雨が・・・ラッテたかまつで アイスクリームをほおばり 気象庁の雨雲レーダーとにらめっこ(^_-)-☆ 雨が止むようになってから 九品寺へ葛城の道で向かう。 今回の山行には 体験でヤマップのちえさんが参加されました。