大和葛城山 九品寺から長尾道で

2018.12.23(日) 日帰り Osaka, Nara, Wakayama
sho
sho

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山の会の例会で九品寺から長尾道で山頂へ向かう。 落葉いっぱいのフカフカ道 急登でゆっくり・・・・と 爆弾膝を抱えていますので(^_-)-☆ パラグライダーの滑空場からは 奈良盆地 音羽三山 竜門岳 綺麗に見えた。竜門に後ろには関西のマッターホルン 高見山がうっすらと見えていた。写真では・・・写っていないが。 山頂の白樺食堂裏のベンチで昼食。 北尾根を下る予定だったが ちょっと時間が有るので ラッテたかまつに行くことに。 自然研究路からダイトレに戻り 山口集落への道に入ろうとすると 通行×のしるし ちょうど通りかかった方に話を聞くと 通行止になっているとか。 もとから 滑落しそうな場所が有るコースだが 台風の影響で ひどくなっているとか。 で 山麓公園へ下ることに変更し ダイトレを北上する。 山麓公園への道も 台風の影響を受けていて 倒木もあり まあ 何とか下ることはできた。 但し 山口集落へ近道を で 破線道を進むが・・・・・急斜面 踏み跡はほとんどなく 最後はヤブとなり 道路手前には獣除けの柵が。。。。 参加者の協力で 全員 無事 ここまで下山完了し ラッテたかまつへ着く。 そして 通り雨が・・・ラッテたかまつで アイスクリームをほおばり 気象庁の雨雲レーダーとにらめっこ(^_-)-☆ 雨が止むようになってから 九品寺へ葛城の道で向かう。 今回の山行には 体験でヤマップのちえさんが参加されました。 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす