2度目の石尊山🤗🎶

2023.12.14(木) 日帰り

DAY 1

この山は今日で2度目だが、今回も妻の案内で男坂登山口から登る。 ちなみに前回は女坂登山口から登った。🙂 西明寺公民館の駐車場に車を停めて出発。 5分位で男坂登山口に着いた。登山道に入ると両サイドにミツマタの群落がありここを過ぎると本格的な登りになる。所々何ヶ月か前の大雨で、道がえぐらている場所もあった。😞 しばらく登ると、西明寺と呼ばれる小さなお寺が有ったのでお参りをして出発。 ここからも二ツ箭山の胸突坂に引けを取らない位の、急な登りが続いた。😥 これが男坂と言われるゆえんかも知れない。 石尊山手前の眺めの良い場所に居ると、4人の男性が下りてきたが、皆常連さんで妻とは顔なじみの方たちばかりであった。😃 しばらく立ち話をして別れ、山頂の祠にお参りをして、その先の常連さんが作った丸太のベンチで、紅葉を眺めながらお茶をして下山した。😃 帰りは女坂を下り、途中から女坂登山道と別れて男坂登山口から車道を歩き無事駐車場に戻った。😀 下山後は、中郷町の通りゃんせ温泉で入浴と食事をして帰宅した。🤗