冬の霧榛名をぐるっと一周 

2018.12.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

12.2km

のぼり

1399m

くだり

1401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 41
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1399 / 1401 m

活動詳細

すべて見る

前日の予報では午前中晴れからの曇り。 榛名湖に映る榛名富士とご来光を麓から拝んでからの硯岩にて朝日と榛名富士のコラボを楽しんでからの外輪山周り。 そんなプランを頭に描き楽しみに来たのに・・ 霧で何も見えないじゃないか!(泣 自然だもん。こんな事しょっちゅうあるよね・・ 場所移動してスタートをビジターセンターに変更し榛名富士から湖畔の山々をぐるっと反時計廻りに一周する。 終始霧の中、滑る斜面を雫を浴びながらの山行きとなる。

榛名山・天狗山・天目山 朝の榛名湖。
榛名富士の対岸から。
朝日どころか榛名富士さえ見えない。。
朝の榛名湖。 榛名富士の対岸から。 朝日どころか榛名富士さえ見えない。。
榛名山・天狗山・天目山 予定変更してビジターセンター駐車場に停めて準備。
予定変更してビジターセンター駐車場に停めて準備。
榛名山・天狗山・天目山 先ずは榛名富士からスタート。
先ずは榛名富士からスタート。
榛名山・天狗山・天目山 こんな道が続く。
地面は滑りやすい。
こんな道が続く。 地面は滑りやすい。
榛名山・天狗山・天目山 霧に煙るロープウェイ駅到着。
霧に煙るロープウェイ駅到着。
榛名山・天狗山・天目山 富士山神社の祠。
絵馬が風でカラカラ言っている。
富士山神社の祠。 絵馬が風でカラカラ言っている。
榛名山・天狗山・天目山 鳥居をくぐり。
ここは・・
左へ!
鳥居をくぐり。 ここは・・ 左へ!
榛名山・天狗山・天目山 大神様達がいらっしゃった。
湖周り一周するので宜しくお願いします。
大神様達がいらっしゃった。 湖周り一周するので宜しくお願いします。
榛名山・天狗山・天目山 由来。
女神様もいるんだね。
由来。 女神様もいるんだね。
榛名山・天狗山・天目山 山頂の榛名富士山神社到着。
鈴鳴らして登山の無事を祈願しお参り。
山頂の榛名富士山神社到着。 鈴鳴らして登山の無事を祈願しお参り。
榛名山・天狗山・天目山 霧で何も見えない。。
案内板を見ながら想像する。
少し休憩して烏帽子ヶ岳へ向け下山。
霧で何も見えない。。 案内板を見ながら想像する。 少し休憩して烏帽子ヶ岳へ向け下山。
榛名山・天狗山・天目山 温泉横の道を通り烏帽子岳登山口へ。
小さめな鳥居をくぐって行く。
温泉横の道を通り烏帽子岳登山口へ。 小さめな鳥居をくぐって行く。
榛名山・天狗山・天目山 分岐を烏帽子ヶ岳へ向かう。
分岐を烏帽子ヶ岳へ向かう。
榛名山・天狗山・天目山 かわいい狐の間を通り進む。
霧の中何か出そうな雰囲気。
かわいい狐の間を通り進む。 霧の中何か出そうな雰囲気。
榛名山・天狗山・天目山 山頂下の祠。
割れた狐の置物が散乱している。
管理されてないのかこういう風習なのか?
山頂下の祠。 割れた狐の置物が散乱している。 管理されてないのかこういう風習なのか?
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳山頂。
霧で何も写らないので
自分が写っておく。
烏帽子ヶ岳山頂。 霧で何も写らないので 自分が写っておく。
榛名山・天狗山・天目山 鬢櫛山へ向かう。
確かに前半ほぼ平らなので後半急坂に感じる。
鬢櫛山へ向かう。 確かに前半ほぼ平らなので後半急坂に感じる。
榛名山・天狗山・天目山 鬢櫛山。
晴れてても霧でも羨望なさそう。
鬢櫛山。 晴れてても霧でも羨望なさそう。
榛名山・天狗山・天目山 道標は湖畔方面しかでてないがここを右に進む。
山の中を硯岩方面へ。
道標は湖畔方面しかでてないがここを右に進む。 山の中を硯岩方面へ。
榛名山・天狗山・天目山 分かりにくい道続く。
間違った踏み跡進んでしまったり。
引き返して登山道確保。
分かりにくい道続く。 間違った踏み跡進んでしまったり。 引き返して登山道確保。
榛名山・天狗山・天目山 ここの笹の真ん中から出てきた。
こちらか見ると登山道があるとは思えんな。
ここの笹の真ん中から出てきた。 こちらか見ると登山道があるとは思えんな。
榛名山・天狗山・天目山 YAMAP地図ではまっすぐ進んでも左に行っても次のポイントまで十分程度との事。
まっすぐの道は一般人進入禁止と書いてあるので左に進んでみる。
YAMAP地図ではまっすぐ進んでも左に行っても次のポイントまで十分程度との事。 まっすぐの道は一般人進入禁止と書いてあるので左に進んでみる。
榛名山・天狗山・天目山 ここを道沿いに下っていくとYAMAPルート外れていく。。。
戻ってここから右へ・・
ここを道沿いに下っていくとYAMAPルート外れていく。。。 戻ってここから右へ・・
榛名山・天狗山・天目山 この目印の無い山に分け入って行く。
分かりにくい。
この目印の無い山に分け入って行く。 分かりにくい。
榛名山・天狗山・天目山 彷徨うような踏み跡はかすかにあるが・・
こういう山だと割り切ってGPS便りに道無き斜面を登って行く。
彷徨うような踏み跡はかすかにあるが・・ こういう山だと割り切ってGPS便りに道無き斜面を登って行く。
榛名山・天狗山・天目山 何とか登山道復帰。
ちゃんとした道あるじゃんか!
何とか登山道復帰。 ちゃんとした道あるじゃんか!
榛名山・天狗山・天目山 そんなこんなで硯岩。
そんなこんなで硯岩。
榛名山・天狗山・天目山 この飛び出した岩が硯岩か。
ガスってなければ榛名湖や榛名富士が対岸に望めたのかな。
この飛び出した岩が硯岩か。 ガスってなければ榛名湖や榛名富士が対岸に望めたのかな。
榛名山・天狗山・天目山 その先っぽから下覗いてみる。
霧でほとんど見えないがよけい怖い。
その先っぽから下覗いてみる。 霧でほとんど見えないがよけい怖い。
榛名山・天狗山・天目山 直下。
登る人。いるのかな。。
直下。 登る人。いるのかな。。
榛名山・天狗山・天目山 ここで雨に備えて準備。
フルジッパーのレインパンツ。
靴脱がずに履けるって便利!
ここで雨に備えて準備。 フルジッパーのレインパンツ。 靴脱がずに履けるって便利!
榛名山・天狗山・天目山 ミストの雫がボタボタと落ちる中、
掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ!
ミストの雫がボタボタと落ちる中、 掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ!
榛名山・天狗山・天目山 このタイミングで長い階段。
応えるね!
このタイミングで長い階段。 応えるね!
榛名山・天狗山・天目山 分岐から。
もうチョイか?
分岐から。 もうチョイか?
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳!
相変わらず何も見えず。
掃部ヶ岳! 相変わらず何も見えず。
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳山頂狛犬。
これを撮っているときに後ろでガサっと。
こんな天気で登ってくる物好きなんて私のほかにいるのか?
振り向くと可愛らしい女性ソロの方。見た目と裏腹に根性あるなぁ。と感心する。
掃部ヶ岳山頂狛犬。 これを撮っているときに後ろでガサっと。 こんな天気で登ってくる物好きなんて私のほかにいるのか? 振り向くと可愛らしい女性ソロの方。見た目と裏腹に根性あるなぁ。と感心する。
榛名山・天狗山・天目山 天目山目指し掃部ヶ岳下山。
尾根道あったり、急下りあったり。
ここは一瞬の楽しい岩下り。
天目山目指し掃部ヶ岳下山。 尾根道あったり、急下りあったり。 ここは一瞬の楽しい岩下り。
榛名山・天狗山・天目山 降りていくと人影が。
また女性ソロの登山者かと思ったら・・
降りていくと人影が。 また女性ソロの登山者かと思ったら・・
榛名山・天狗山・天目山 こちらの方だった。
上からだとホントに人だと思った~。
こちらの方だった。 上からだとホントに人だと思った~。
榛名山・天狗山・天目山 ここにも銅像。
前に立つと音楽が急に流れる仕組みらしい。
本当にビックリする。
ここにも銅像。 前に立つと音楽が急に流れる仕組みらしい。 本当にビックリする。
榛名山・天狗山・天目山 東屋があったので休憩。
こんな天気の日は屋根があるのはありがたい。
ここで湖畔を進むか、山道進むかコース確認。
東屋があったので休憩。 こんな天気の日は屋根があるのはありがたい。 ここで湖畔を進むか、山道進むかコース確認。
榛名山・天狗山・天目山 山道へ。。
ってずっと舗装道路。
ちょっと残念。
山道へ。。 ってずっと舗装道路。 ちょっと残念。
榛名山・天狗山・天目山 天目山へはここをまっすぐ坂を上るように進む。
天目山へはここをまっすぐ坂を上るように進む。
榛名山・天狗山・天目山 案内板あり、コース確認。
YAMAP地図にはポイントと表示されている氷室さんが
天目山手前にある。
案内板あり、コース確認。 YAMAP地図にはポイントと表示されている氷室さんが 天目山手前にある。
榛名山・天狗山・天目山 石灯籠を通り・・
石灯籠を通り・・
榛名山・天狗山・天目山 ひたすら長く、段差が大きい階段が続く。。
ひたすら長く、段差が大きい階段が続く。。
榛名山・天狗山・天目山 氷室さん。
あの階段登りはきついっす。
氷室さん。 あの階段登りはきついっす。
榛名山・天狗山・天目山 そして天目山。
氷室さんと同じような階段登り相当疲れたぁ。
そして天目山。 氷室さんと同じような階段登り相当疲れたぁ。
榛名山・天狗山・天目山 道標あるにもかかわらず正面のうっすい踏み跡を間違って進んでしまう。
猪突猛進まだ猪年になるには早すぎる。
道標あるにもかかわらず正面のうっすい踏み跡を間違って進んでしまう。 猪突猛進まだ猪年になるには早すぎる。
榛名山・天狗山・天目山 正しい道はこんな感じで道になっている。
正しい道はこんな感じで道になっている。
榛名山・天狗山・天目山 最後の分岐。
榛名湖へ!
景色は見えないがゴールは見えた!
最後の分岐。 榛名湖へ! 景色は見えないがゴールは見えた!
榛名山・天狗山・天目山 栄養たっぷり腐葉土黒土。
すべりやすく3回も滑ってこけた。
足も今日は泥だらけ。
栄養たっぷり腐葉土黒土。 すべりやすく3回も滑ってこけた。 足も今日は泥だらけ。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖付近の駐車場に出た!
雨はほとんど降られず済んだ。
榛名湖付近の駐車場に出た! 雨はほとんど降られず済んだ。
榛名山・天狗山・天目山 夜にはイルミネーションのイベントやっているようだ。
霧でも夜は綺麗そう。
夜にはイルミネーションのイベントやっているようだ。 霧でも夜は綺麗そう。
榛名山・天狗山・天目山 イルミネーションに混じって達磨!?
イルミネーションに混じって達磨!?
榛名山・天狗山・天目山 戻ってきた。
ビジターセンター駐車場15:00までとの事。
急いで帰り支度して退散。
次はまた晴れた時に!
戻ってきた。 ビジターセンター駐車場15:00までとの事。 急いで帰り支度して退散。 次はまた晴れた時に!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。