マイスターブラック記念は健さんと大岩岳へ

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

2015秋にYAMAP デビュー後3年、今年11月に皆様からいただいた「いいね」が5,000を超え、マイスターブラックになりました。皆様ありがとうございました。記念の山行はゴールド記念にソロで行った大岩岳。くにちゃん大岩岳は今年初、今回はYAMAP 友達の健さんが一緒なので一層嬉しい山行になりました。因みに、私のプロフィールの背景は大岩岳の千苅ダムです。 (コース) JR道場駅〜千刈ダム〜ダム沿いルート〜大岩岳山頂〜東大岩岳〜馬の背(ピストン)〜境野取り付き〜円山湿原分岐〜「展望ルート」(勝手に言ってます)〜東山橋〜JR 道場駅 健さんとの山行はほぼ2年振り2回目ですがそんなブランクは全く感じません。宝塚駅ホームで会った時もまるで旧知の友に会ったかの様な感じで挨拶出来ましたぁ。 9/29の健さんの日記で台風・大水で登山道が荒れているとはわかっていたのですが、全く復旧していなくて健さんの話ではもっとひどくなっているとのことです。路肩が崩落したり、沢を渡る橋が崩落したり、危険な箇所が随所にありました。 ニセピークを過ぎた後、大きな岩盤の急登の先にいきなり山頂が現れます。くにちゃん18回目の大岩岳ですが、いつ見てもここからの眺望は素晴らしいです。健さんと二人で堪能していたら、ソロの方が登ってこられたので譲り、東大岩岳に移動します。東大岩岳でハート型の千苅ダムにうっとりして、その先の馬の背をピストンしてランチ☀🍴。 午後は尾根ルートで一旦境野取り付きまで下り、円山湿原分岐で右折、勝手に名付けている「展望ルート」を健さんと沢山話をしながら楽しく下山しましたぁ。 曇り後夜雨の予報でしたが山行は快晴☀で快適、帰りの道場駅跨線橋では雨がポツポツ。天候と健さんに感謝してブラック到達記念山行は終了です。 健さん、ありがとうございました😉👍🎶。 またご一緒して下さいね。 ご覧いただいた皆様、ありがとうございました😉👍🎶