大岩ヶ岳 のんびりハイク

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

前回、雨で山頂まで行かなかったので、残念に思っていると くにちゃんさんからのお誘いがありました。 くにちゃんさん ご案内ありがとうございました。 今年の登り納め 楽しめましたぁ~ ルートは JR道場駅~千苅貯水場~千苅ダム~大岩ヶ岳~東大岩岳~馬の背~ 東大岩岳~丸山湿原北入口~東山橋~JR道場駅 JR宝塚駅で電車が来るのを待っていると横にくにちゃんさんが来られました。 JR道場駅で待ち合わせだったのですが、宝塚駅で集合となりました。 その結果、道場駅からのスタートも30分近く早くスタート。 全体的に早め、早めの山行となりました。  JR道場駅前で私を呼ぶ声が聞こえてきました。 振り向くとさっすんさんが居られました。 お久しぶりです~ 今日はクライミングに道場まで来られたとのこと さすがっすねぇ~ 私たちは大岩ヶ岳に向かいます。 千苅ダムは水が流れておらず、前回の雄大さはなかったです。 大岩ヶ岳に進む途中 急登があり、そこを登りきったところが 大岩ヶ岳と思われる人も居られるとのこと。 偽ピークです。よく見ると大岩ヶ岳までもう少しと標識が(笑) 本当に間違われる方が居られるんですねぇ~ 大岩ヶ岳山頂に到着したら、その眺望がすばらしかったです。 北摂の山は低い山は多いですが、眺望の良いところが多いですね。 360度見渡せて、北摂の山々が見渡せる。 所々に白く映る街並みが見え。 新緑のころだと最高かなぁと思いました。 お昼にはまだ早く、東大岩岳まで行くことにしました。 こちらも最後急登があり、大きな岩盤がありました。 湿っているので滑ると思い、巻きましたが、 一度チャレンジしてみようかなぁ~ 東大岩岳山頂に到着後、馬の背をピストンして その後、昼食を。 景色のいいところで食べる昼食は美味しかったですが、 暖かいラーメンにすべきだったかな(笑) おにぎりは冷たく、冷や飯状態でした(笑) その後、丸山湿原をかすめるように下山。 途中迷いそうな箇所がありましたが、 GBSで確認しながら、歩を進めました。 迷わない安心感がありますよねぇ。 地図ではあの蜘蛛の巣のに枝分かれする道はわかりません。 予定より早く下山。駅前の自販機で飲み物を購入し、 乾杯! くにちゃんさん お疲れ様でしたぁ そして ご案内ありがとうございました 春先には播磨アルプスへ行きましょう~