人が集う山 二王子岳

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

師走ですね。忙しさにかまけて山から遠ざかっていましたが相棒の一声で連れ戻して貰いました(^^;) 冬の二王子岳、飯豊を見に行きます。 クリスマスイヴにおもちゃの袋ならぬザックを夜中に担ぎ出し、たこさんとりっつさんを拾って登山口へ。 事前情報から二王子神社まではクルマは入れないらしい。林道から冬期ルートの入口付近が駐車スペースもありとのことでしたがスルーしてドン突きまで行ってみれば神社駐車場のほんの手前でした。 夜明け前の一番乗り。ヘッデン点けてスタートです。 雪は少なく前日の踏み跡クッキリ。三合目までツボ足でしたが折角持ってきたのでアイゼン付けました。ユルユル上りましたが風もなく暑くなりドンドン薄着に…。スマホが汗で湿ったせいか、はたまた寒かったのか急にダウンしやがりましてお陰で純粋に登山に集中です。 上部では眺望が待っていましたが天候悪化が思ったより早まりそうです。 なんとか飯豊も眺めることができましたが写真もアカンでした。 小屋で食事をとり表へ出るとサンタ帽を被った人が。gomaちゃんでした。 雨降りそうらっけとお昼目掛けで下り始め、なんか色々と有名人の方と遭遇しました。その中に半袖で現れた豪の者はジローさんでした。 下山中のたこさんのやらかしもありましたがジローさんのファインプレーで事なきを得、ひとっ風呂浴びてノリで新発田のソウルフード、「オッチャホイ」を試してみるべと一路シンガポールへ。美味しかったのデスがニンニクくせえと非難を受けたので食される方はご注意を…。 久々の山行も楽しい仲間と楽しいひと時でした^^ スマホダウンにつきログはたこさんのを拝借、写真もほぼ貰い物です。スミマセン…