駆け込み🏃‍♂️鳳凰三山周回(ドンドコ▶︎中道ルート)

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1
2058 / 2060 m

青木鉱泉への林道が12/11に閉鎖すると知って、前日に駆け込みで初の鳳凰三山へ。気温も高く、天気は快晴🌞直近の記録も確認できず雪の状況がわからないので、アイゼン持っていきましたがチェーンスパイクで十分でした。ところにより膝したくらいまで雪があります。しかし中々長くて、疲れました🫠

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 スタートは5時くらい。落ち葉の堆積でルートを考えること数回あり。川沿いの堤防に出てからは迷わず。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 1時間くらいで明るくなってきました。
1時間くらいで明るくなってきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最初の渡渉…というほどでもない
最初の渡渉…というほどでもない
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 見た限りでは皆さんソロでした。自分を含め5人くらいいたのかな🤔
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 自分の母校だったので思わず見つめる…
自分の母校だったので思わず見つめる…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ひとつ目の滝…名前は忘れた
ひとつ目の滝…名前は忘れた
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 渡渉…ピンクテープありわかりやすい
渡渉…ピンクテープありわかりやすい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 樹林帯は雪や氷も多い…が、後に上がる山頂には雪がなかった😇
樹林帯は雪や氷も多い…が、後に上がる山頂には雪がなかった😇
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ドンドコ沢ルート、滝がいくつもあります
ドンドコ沢ルート、滝がいくつもあります
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色滝…ここは滝壺まで行けるし滝も大きい!感動🥺
五色滝…ここは滝壺まで行けるし滝も大きい!感動🥺
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク見えてきた
オベリスク見えてきた
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 このあたりは雪が残ってますね。でも平坦なところでツボ足で進みます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳直下…雪じゃないんだけどこの砂が…しんど😇
地蔵岳直下…雪じゃないんだけどこの砂が…しんど😇
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 悲しいくらいに雪がない
悲しいくらいに雪がない
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっぱり圧倒的なかっこよさ甲斐駒
やっぱり圧倒的なかっこよさ甲斐駒
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これから向かう観音岳…三山では一番高い
これから向かう観音岳…三山では一番高い
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返り地蔵岳を拝む
振り返り地蔵岳を拝む
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳
観音岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳と富士…っていうか天気が素晴らしいよ
薬師岳と富士…っていうか天気が素晴らしいよ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳と間ノ岳
北岳と間ノ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここ薬師岳を離れ、下山ルートへ入ります
ここ薬師岳を離れ、下山ルートへ入ります
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 樹林帯はやはり雪があります☃️
樹林帯はやはり雪があります☃️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 気温が高くてゆるゆる
気温が高くてゆるゆる
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 足に豆が出来て痛いな
足に豆が出来て痛いな
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 休憩してたらアカゲラがすぐ上に🐦✨
休憩してたらアカゲラがすぐ上に🐦✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここで登山道は終わり。しばらく林道を歩いて、最後に渡渉してショートカット。久々に疲れました。