鳳凰三山 青木鉱泉〜地蔵岳〜観音岳〜薬師岳

2023.12.10(日) 日帰り

勤続休暇2回目。 せっかくなら、少し遠くまで日帰り。 せっかくなら、雪山経験値アップ。 せっかくなら、ハッピーセット(?)の鳳凰三山。 せっかくなら、同じ道を歩かずに。 残雪期&夏シーズン縦走用に新調した靴で歩き始めましたがスタート間も無く踵が痛くなりそうな‥歩けなくなるのは困るので車まで戻りいつもの靴に。40分程遅れて再スタート。 ドンドコ沢からの登りはキツかったですか、途中途中の滝に疲れをリセットされながら登れました。 下りは樹林帯が多く展望無し。 しかし全体的に私的にほど良い感じで雪があり、チェンスパ、アイゼンを試したり、雪道歩行の経験値アップを楽しめました。 流石は南アルプス片鱗の山。急登だらけだし山道のバリエーションも豊富でキツいキツい、でも楽しかったです。 そして他の登山者さん達は早い!サクサク追い抜かれ見えなくなりました。 丹沢、奥多摩方面ではペースは早い方と思っていましたが、もっと健脚になりたいな。と思います。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 新しい靴で、いざ入山。
新しい靴で、いざ入山。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 踵に不安を感じ、いつもの靴に履き替えて登り直し。
俺にはやっぱりエントリーモデルのお前で十分!
踵に不安を感じ、いつもの靴に履き替えて登り直し。 俺にはやっぱりエントリーモデルのお前で十分!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いきなり道がわかりにくい。
いきなり道がわかりにくい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いきなり急登。
いきなり急登。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 道幅狭く落ち葉多し。
滑落注意です。
道幅狭く落ち葉多し。 滑落注意です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いきなりサラッと岩登り。
いきなりサラッと岩登り。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南精進ヶ滝。
南精進ヶ滝。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 俺のランチパック!
空の青さに頂上からの絶景を期待。
俺のランチパック! 空の青さに頂上からの絶景を期待。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ちゃんと苔もありました。
ちゃんと苔もありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白糸の滝。
白糸の滝。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道の小川が凍って、時間が止まっている様な不思議な感じになっていました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色滝。
五色滝。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いよいよ雪の登場です。
いよいよ雪の登場です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青、緑、白、茶色。
青、緑、白、茶色。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日に当たると暑い。
日に当たると暑い。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋。
広いロケーションです。
鳳凰小屋。 広いロケーションです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 チェンスパ&ゲイター装着。
足元防御力アップ。
チェンスパ&ゲイター装着。 足元防御力アップ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 程よい雪道が続きます。
程よい雪道が続きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木が少なくなってきました。
もうすぐ蟻地獄?
木が少なくなってきました。 もうすぐ蟻地獄?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 足を取られて中々進まない。
上が見えるのに長〜く感じました。
足を取られて中々進まない。 上が見えるのに長〜く感じました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 頭の中は 山下達郎〜RAIDE ON TIME〜
頭の中は 山下達郎〜RAIDE ON TIME〜
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳にやっと到着。
標識の字が薄!
地蔵岳にやっと到着。 標識の字が薄!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵だらけ。
地蔵だらけ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あのてっぺんに登るなんて‥
あのてっぺんに登るなんて‥
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 iPhoneでは伝えきれない迫力。
さすがNo,2北岳。ぜひLIVEで。
いずれは登ってみせる!!
iPhoneでは伝えきれない迫力。 さすがNo,2北岳。ぜひLIVEで。 いずれは登ってみせる!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ワクワクする稜線。
ワクワクする稜線。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日陰には雪があります。
日陰には雪があります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋への道にはトラバースが無かったのでラッセル体験。二歩でギブアップ。
ラッセルでトラバース残す人達の根性は凄い!
鳳凰小屋への道にはトラバースが無かったのでラッセル体験。二歩でギブアップ。 ラッセルでトラバース残す人達の根性は凄い!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳に隠れていたので、本日初富士山。
観音岳に隠れていたので、本日初富士山。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳到着。
標識の字が薄!!
観音岳到着。 標識の字が薄!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 360度見渡しても雲は無し。
360度見渡しても雲は無し。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日はどの山からも絶景でしょうね。
今日はどの山からも絶景でしょうね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この景色を貸切で見ながら昼食を頂きました。
この景色を貸切で見ながら昼食を頂きました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳の到着。
標識の字が薄!!!
薬師岳の到着。 標識の字が薄!!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 さよなら絶景。
さよなら絶景。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 せっかくなので、下りでアイゼン装着。
せっかくなので、下りでアイゼン装着。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ザクザク雪道を進みます。
ザクザク雪道を進みます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ポツンとでかい岩。
ポツンとでかい岩。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 笹の葉癒しゾーン。
笹の葉癒しゾーン。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最後は恐怖の落ち葉ゾーン。
最後は恐怖の落ち葉ゾーン。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あそこから歩いて来たのか。
としみじみ。
あそこから歩いて来たのか。 としみじみ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 終わっちゃいました。
でも、明るい内に戻ってこれました。
終わっちゃいました。 でも、明るい内に戻ってこれました。