根子岳東峰

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

阿蘇北外輪山トレッキング協会の案内で、根子岳東峰に登って来ました。 案内に「新短縮ルート」と書いてあったので、どこから登るのだろうとワクワクして参加しました。 短縮であって楽ではないので、急登でした。地面が乾いていたので滑りはしませんでしたが、写真を撮る余裕がありませんでした😓 YAMAPの箱石峠からの波線ルートの一部を整備して、釣井尾根ルートよりやや短い時間で登れるようになっているようです。 何度も足を運んで整備され、新しいピンクテープも取り付けてありました。 チェーンソーのバッテリーがすぐ切れるから、なかなか上まで行かれん!とぼやいておられました😊 トレッキング協会の方は、このコースを歩く人が増えると道がしっかりできるから、歩いて欲しいとおっしゃっていました。しかし、駐車場がないので、それが問題ねえ、ともおっしゃっています。 今日は牧野の作業道の端に停めさせてもらいました。春になって、牧場の仕事が始まると邪魔になるだろう、とのこと。この問題が解決できると、もっと使いやすくなるでしょうね。 詳しくは阿蘇北外輪山トレッキング協会にお尋ねください。 http://kitagairin.capoo.jp/indexaso.html