箱根湯本〜浅間山〜千条の滝〜小涌谷駅 (電車移動) 強羅駅〜明星ヶ岳〜塔ノ峰〜箱根湯寮

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

12月とは思えない陽気らしいので、これは山に行かねば勿体ない。年始に行ったきりの神奈川の山で適当に見繕った。 富士は愛鷹山で十分見た。紅葉は奥久慈で楽しんだ。 今回はあまり見所を求めず歩くのが目的、、、と思っていたら意外と紅葉を楽しめた。 ゴールは日帰り温泉の箱根湯寮。 最後の温泉を楽しみに行ってきました

箱根山・神山 出発。箱根に来るのは2021年11月以来
出発。箱根に来るのは2021年11月以来
箱根山・神山 湯坂路への入口は見ての通り東海道のすぐ脇から始まる
湯坂路への入口は見ての通り東海道のすぐ脇から始まる
箱根山・神山 ちらちら紅葉が楽しめたのは嬉しい誤算
ちらちら紅葉が楽しめたのは嬉しい誤算
箱根山・神山 紅葉その2
紅葉その2
箱根山・神山 紅葉その3
紅葉その3
箱根山・神山 紅葉その4
紅葉その4
箱根山・神山 湯坂路は昔の峠道なのであまり傾斜がきつくない
湯坂路は昔の峠道なのであまり傾斜がきつくない
箱根山・神山 標高が大分上がってきた。防火帯を兼ねた尾根の木々の紅葉は既に終わっていた
箱根山・神山 ススキとドライフラワーな感じの木々
ススキとドライフラワーな感じの木々
箱根山・神山 箱根は結構南に位置するのと海も近いからか常緑樹が多い。緑と赤のコラボ
箱根山・神山 ススキは逆光のほうが綺麗になるね
ススキは逆光のほうが綺麗になるね
箱根山・神山 浅間山の山頂。あさまやまではなくせんげんやまと読ませるようです
箱根山・神山 千条の滝 上の黄葉が綺麗やね
千条の滝 上の黄葉が綺麗やね
箱根山・神山 千条の滝 前の写真と殆ど同じ構図やね
千条の滝 前の写真と殆ど同じ構図やね
箱根山・神山 小涌谷駅近くまで住宅街を降りてきた。正面の山は明神ヶ岳。
小涌谷駅近くまで住宅街を降りてきた。正面の山は明神ヶ岳。
箱根山・神山 小涌谷駅 ここでログを止めて箱根登山鉄道で強羅駅へ移動
小涌谷駅 ここでログを止めて箱根登山鉄道で強羅駅へ移動
箱根山・神山 明星ヶ岳迄の舗装路沿いの紅葉が素晴らしかった
明星ヶ岳迄の舗装路沿いの紅葉が素晴らしかった
箱根山・神山 大文字焼会場。ここからの眺望は見事だった。正面に富士山。雪は大分溶けてしまってます。富士山手前の稜線が箱根第一外輪山の稜線。右側の突き出た山が金時山。金時山から尾根伝いに桃源台まで歩いたのが懐かしい
箱根山・神山 左に視線をずらすと箱根山。大涌谷が大きく口を開いている
左に視線をずらすと箱根山。大涌谷が大きく口を開いている
箱根山・神山 大文字焼会場以外はハコネダケに覆われ展望はない。これこれ。これがザ箱根って感じの道です
箱根山・神山 尾根に出た。ここから明星ヶ岳を経て塔ノ峰へ向かいます。反対側に進めば明神ヶ岳、金時山に繋がります。つまりここも第一外輪山の稜線て事です。言い忘れましたが、箱根湯坂道は第二外輪山を構成してます。今日は内側の外輪山を経て外側の外輪山を歩くコースなのでした
箱根山・神山 明星ヶ岳の山頂は展望なし
明星ヶ岳の山頂は展望なし
箱根山・神山 下山開始 分かりづらいが正面に相模湾が見えている
下山開始 分かりづらいが正面に相模湾が見えている
箱根山・神山 途中、向かって右手の展望が開く。奥の山は右から箱根山(大涌谷)、駒ケ岳、その左は二子山かなあ。手前の平たい山が午前中に歩いた箱根湯坂路と思われます
箱根山・神山 黄色と緑の組合せも良いね
黄色と緑の組合せも良いね
箱根山・神山 阿弥陀寺まで下りてきた。紐を手繰って上の大きな金の輪を半分程回せとあったのでそうしました
箱根山・神山 阿弥陀寺
阿弥陀寺
箱根山・神山 箱根湯寮入口
箱根湯寮入口
箱根山・神山 箱根湯寮の内庭 早く湯船に浸かりたい

そんなわけで無事歩ききりましたとさ
箱根湯寮の内庭 早く湯船に浸かりたい そんなわけで無事歩ききりましたとさ