枕木山&華蔵寺RUN

2018.12.22(土) 日帰り
wow
wow

活動データ

タイム

02:03

距離

14.9km

上り

620m

下り

620m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

道の駅本庄発着で枕木山&華蔵寺へ。 初めて華蔵寺を参拝。運慶作とも伝えられる仁王像、巨大な石造りの不動尊像、広い境内にビックリ! その後、460mのピークと山頂453mに向かうが木が茂り展望は良くなく残念。 帰りは初めて旧道へ。道は狭く傾斜もきついが展望も良く本道より楽しい。樹齢500年西条柿の古木にも再会できた! 新たな発見のある楽しいRUNだった。

滝空山・三坂山・枕木山 道の駅本庄を出発
道の駅本庄を出発
滝空山・三坂山・枕木山 電波塔
電波塔
滝空山・三坂山・枕木山 華蔵寺参道入口
華蔵寺参道入口
滝空山・三坂山・枕木山 石段!
石段!
滝空山・三坂山・枕木山 仁王門
仁王門
滝空山・三坂山・枕木山 松平直政公建立
松平直政公建立
滝空山・三坂山・枕木山 運慶作とも言われている
運慶作とも言われている
滝空山・三坂山・枕木山 杉の先に石像が!
杉の先に石像が!
滝空山・三坂山・枕木山 石造りの不動尊像
日本有数の大きさを誇る
石造りの不動尊像 日本有数の大きさを誇る
滝空山・三坂山・枕木山 石造りの不動尊像は参道の中間地点、崖の上に鎮座し、大きさは日本でも有数のものです。枕木山の鬼門にあたることから、その安泰を祈願して慶応年間、章安和尚の時、建立されました。[公式HPより]
石造りの不動尊像は参道の中間地点、崖の上に鎮座し、大きさは日本でも有数のものです。枕木山の鬼門にあたることから、その安泰を祈願して慶応年間、章安和尚の時、建立されました。[公式HPより]
滝空山・三坂山・枕木山 杉井霊水 参道の岩壁より湧出している霊水。亀山法皇ご不快の際、勅願により、この霊水を御霊符とともに献じたところ法皇の病がたちどころに平癒し、この時の命により臨済宗南禅寺派の別格寺院となりました。[公式HPより]
杉井霊水 参道の岩壁より湧出している霊水。亀山法皇ご不快の際、勅願により、この霊水を御霊符とともに献じたところ法皇の病がたちどころに平癒し、この時の命により臨済宗南禅寺派の別格寺院となりました。[公式HPより]
滝空山・三坂山・枕木山 城の石垣のよう
城の石垣のよう
滝空山・三坂山・枕木山 広い境内!
広い境内!
滝空山・三坂山・枕木山 薬師堂には重要文化財の薬師如来像を奉安し、両脇侍には、開基智元上人が岩窟にてはじめて礼拝されたと伝わる霊像・日光菩薩、月光菩薩が安置されております。[公式HPより]
薬師堂には重要文化財の薬師如来像を奉安し、両脇侍には、開基智元上人が岩窟にてはじめて礼拝されたと伝わる霊像・日光菩薩、月光菩薩が安置されております。[公式HPより]
滝空山・三坂山・枕木山 本堂
本堂
滝空山・三坂山・枕木山 お寺を出た先を左へ
お寺を出た先を左へ
滝空山・三坂山・枕木山 先に進むと
先に進むと
滝空山・三坂山・枕木山 華蔵寺の裏にある電波塔。ここが460mで最も高い場所。
見晴らしは良くない。
華蔵寺の裏にある電波塔。ここが460mで最も高い場所。 見晴らしは良くない。
滝空山・三坂山・枕木山 少し戻って枕木山頂を目指す。
方角的にはこっちのはずだが...
少し戻って枕木山頂を目指す。 方角的にはこっちのはずだが...
滝空山・三坂山・枕木山 迷いながらなんとか辿り着く
迷いながらなんとか辿り着く
滝空山・三坂山・枕木山 小さな電波塔。ここが地図上での頂上。
小さな電波塔。ここが地図上での頂上。
滝空山・三坂山・枕木山 この辺りが一番高くなっている。
この辺りが一番高くなっている。
滝空山・三坂山・枕木山 石で囲ってあるようだが、頂上らしい表示等は何もない。
展望も開けていない。
石で囲ってあるようだが、頂上らしい表示等は何もない。 展望も開けていない。
滝空山・三坂山・枕木山 こちら側が正しい道だった!
こちら側が正しい道だった!
滝空山・三坂山・枕木山 頂上登り口を下から撮影
頂上登り口を下から撮影
滝空山・三坂山・枕木山 下るとすぐ駐車場に。
華蔵寺、山頂を巡ってもあまり時間はかからない。
下るとすぐ駐車場に。 華蔵寺、山頂を巡ってもあまり時間はかからない。
滝空山・三坂山・枕木山 NHK電波塔の脇からの景色は?
NHK電波塔の脇からの景色は?
滝空山・三坂山・枕木山 江島と大根島
江島と大根島
滝空山・三坂山・枕木山 べた踏み坂も
べた踏み坂も
滝空山・三坂山・枕木山 今朝は霧がかっていた。
少し残っている。
今朝は霧がかっていた。 少し残っている。
滝空山・三坂山・枕木山 初めて旧道へ
勾配19%?
初めて旧道へ 勾配19%?
滝空山・三坂山・枕木山 急坂かつ苔があり滑りそう
急坂かつ苔があり滑りそう
滝空山・三坂山・枕木山 本道に比べ景色が良い!!
本道に比べ景色が良い!!
滝空山・三坂山・枕木山 中海を見ながら下り降りる
中海を見ながら下り降りる
滝空山・三坂山・枕木山 集落まで降りてきた
集落まで降りてきた
滝空山・三坂山・枕木山 穫るのが難しい柿
穫るのが難しい柿
滝空山・三坂山・枕木山 味わい深い三叉路
味わい深い三叉路
滝空山・三坂山・枕木山 本庄の西条柿古木(松江市指定文化財)
本庄の西条柿古木(松江市指定文化財)
滝空山・三坂山・枕木山 樹齢500年以上。
毛利方が戦時中の食料として持ち込んだものと伝えられている。
樹齢500年以上。 毛利方が戦時中の食料として持ち込んだものと伝えられている。
滝空山・三坂山・枕木山 本道に合流
本道に合流
滝空山・三坂山・枕木山 右から降りてきた
右から降りてきた
滝空山・三坂山・枕木山 西条柿。奥に枕木山。
西条柿。奥に枕木山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす