丹沢山塊縦走(大倉から西丹沢へ)

2023.12.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

月曜日に休暇がもらえたので、日、月曜日にどのルートで縦走しようか色々考えていましたが、月曜日の天気予報が雨予報で急遽曜日変更で山小屋に予約の電話。2日前だったので空いてないかもと不安でしたが、みやま山荘さんでキャンセルがあった為何とか予約出来て良かった☺️ 1日目は大倉から三ノ岳経由で丹沢山へ。三ノ塔の手前は急登できつかったですが、三ノ塔でご褒美の富士山🗻😍 富士山を見ながら休暇。ここのトイレは冬季は凍結防止のため使用出来なくなってました。 塔ノ岳へ向かいますが、アップダウンの繰り返し😓地図では確認してましたが堪えます。途中休暇を入れ塔ノ岳に着くとまたご褒美の富士山🗻😍山頂は人でいっぱい😨この景色は、皆さんみたいですよね🗻 丹沢山への道は富士山を所々見ながら歩けました☺️ 予定より速く山小屋に着けたのでのんびり☺️布団が隣になった人といっぱい山の話が出来ました☺️この方とは、翌日も休暇やバス、電車でも一緒になり、ソロだけどソロじゃないみたいな楽しく過ごせました。また山小屋では、みんなで夕日を見たり、夜景を見に行ったりと楽しかった😂みやま山荘さんの食事は定評通り美味しかったです✨皆さんありがとうございました☺️ 2日目は、アップダウンの繰り返しで蛭ヶ岳、檜洞丸へ。蛭ヶ岳までの稜線は富士山🗻が良く見える場所がいっぱいあり 🙆蛭ヶ岳の山頂からも富士山の景色が素晴らしい✨蛭ヶ岳の山頂は広く富士山が良く見える様に整備されており富士山を見ながら休暇出来ました☺️ 檜洞丸からは石棚山経由で下山。もう1つの登山道がツツジ新道と言う名前なので古道かと思い歩いてみたいと思いました。石棚山までの道は良いですが、そこから先の下りはザレた急登を下りますので注意。無事下山。 下山後は、名水はだの富士見の湯さんで温泉♨️いい湯だな~✴️ 天気予報を確認すると翌日も天気がもつようなので翌日に続く😨

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからスタート
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご褒美😍
ご褒美😍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔で富士山を見ながら休暇
三ノ塔で富士山を見ながら休暇
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから向かい塔ノ岳、丹沢山
これから向かい塔ノ岳、丹沢山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 冬季は使用出来ません
冬季は使用出来ません
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1度、ニノ岳降りました。相模湾と江ノ島も見える
1度、ニノ岳降りました。相模湾と江ノ島も見える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ニノ岳からの富士山
ニノ岳からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔の三角点。トイレの脇にあります
三ノ塔の三角点。トイレの脇にあります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖はいらないです
鎖はいらないです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細いので注意
細いので注意
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山荘。
鳥尾山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伊豆方面を見ながら休暇。良い天気です✨
伊豆方面を見ながら休暇。良い天気です✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここのトイレは使用出来ます
ここのトイレは使用出来ます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖無くて登れます
鎖無くて登れます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖の最後が急になってます
鎖の最後が急になってます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 短いですが、鎖を使って安全に
短いですが、鎖を使って安全に
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップダウンの連続
アップダウンの連続
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔と塔ノ岳間で1番注意が必要な所。三点支持で気を付けて歩けば大丈夫。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12月なのに15度もありました。暑い訳です🥵☀️😵💦
12月なのに15度もありました。暑い訳です🥵☀️😵💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳までもう少し。
塔ノ岳までもう少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からは絶景🗻😍
人もいっぱい
塔ノ岳からは絶景🗻😍 人もいっぱい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山までの稜線😆
こう言う稜線が好き😍
丹沢山までの稜線😆 こう言う稜線が好き😍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を見ながら歩けます
富士山を見ながら歩けます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山登頂✌️
丹沢山登頂✌️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日の宿泊地。
お世話になりました🙇
本日の宿泊地。 お世話になりました🙇
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2階が寝室
2階が寝室
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美味しい焼き肉😆
山小屋とは思えない。
美味しい焼き肉😆 山小屋とは思えない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山小屋から東側に数分歩いた所の木の間からの夜景🌃🌉✨
スカイツリーも見えました☺️
山小屋から東側に数分歩いた所の木の間からの夜景🌃🌉✨ スカイツリーも見えました☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕焼け。撮影時間がおかしいのは、一眼レフカメラで撮った写真でカメラの時間がずれていた為です😢何枚かありますので🙇
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕焼け
夕焼け
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝食。炊き込みご飯です☺️
朝食。炊き込みご飯です☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 関東平野の朝焼け
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キレイな山小屋です
キレイな山小屋です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾。江ノ島も小さく見える
相模湾。江ノ島も小さく見える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山見ながら歩く
富士山見ながら歩く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真ん中が蛭ヶ岳と蛭ヶ岳までの稜線
真ん中が蛭ヶ岳と蛭ヶ岳までの稜線
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 自分の影
自分の影
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右手前が蛭ヶ岳と中央の檜洞丸への稜線
右手前が蛭ヶ岳と中央の檜洞丸への稜線
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳までの注意ポイント
蛭ヶ岳までの注意ポイント
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳
蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂。天気が良いので蛭ヶ岳山荘さんが布団を干してました😁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳から富士山の眺めは最高😍
蛭ヶ岳から富士山の眺めは最高😍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広い休暇所
広い休暇所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳からの下りはザレていて注意❗
蛭ヶ岳からの下りはザレていて注意❗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ケ岳山頂。丹沢山塊は標識と山名盤が一緒になっているところが多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳
蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳と歩いて来た稜線☺️
蛭ヶ岳と歩いて来た稜線☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木があるので、景色は今一😢
木があるので、景色は今一😢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンター側に少し下った所からの方が富士山が良く見えました✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石棚山経由で下山しました
石棚山経由で下山しました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉までの道がヤマップの地図では赤くなっていませんが登山道あります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細尾根
細尾根
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ザレた急登を降る。落ち葉🍂もあり注意
ザレた急登を降る。落ち葉🍂もあり注意
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは歩きやすい
ここは歩きやすい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ🍁が残ってました。
まだ🍁が残ってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち葉で登山道の境が分からず危ない
落ち葉で登山道の境が分からず危ない
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 砂防ダムをハシゴで下りる
砂防ダムをハシゴで下りる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡河ポイント。
今回は水が少なかったなで問題なかった
渡河ポイント。 今回は水が少なかったなで問題なかった
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一般道路まで戻って来ました。
一般道路まで戻って来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンター戻って来ました☺️
バスで戻ります。
西丹沢ビジターセンター戻って来ました☺️ バスで戻ります。