焼森山・鶏足山・赤沢富士

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

水戸に買い物の帰り道。 駐車場満車だよなーと鶏足山回ったら、駐車場拡張されてて、余裕で置けちゃう状況。 YAMAPで地図ダウンロードして、よさげな登山計画をコピー。着る物は山対応だったけど、登山3種の神器(登山靴、ザック、レインウェア)なし。スタート12時、スマホバッテリー残60%。2時間強のルートだけど、地図もコンパスもライトも予備バッテリーもない。 焼森山のあと、下りで2回ルート外れのアラート💦 ちょっと不安になり、そのあとのルートはあきらめ、南下して帰ろうと歩いたけど、帰り=下りと思い込み、10分ほどルート逆走し北上😰→3回めの間違い。 山を甘くみてはいなかったけど、予想外のミスはめっちゃ焦る。落ち着け落ち着けと坂を上がるリカバリーをして、なんとか帰還。 帰宅してYAMAP見たら、コース逆回りしてるし💦 楽しめるように、準備して臨みたいと思います。