くじゅう連山、由布岳鶴見岳のある大分でオフ会開催へ向けてのおしゃべり登山

2018.12.22(土) 日帰り

DAY 1

今年、東京での10年間の単身赴任が終了し地元大分県に戻ってきました。 2018年12月1日に行われた関東オフで関東オフ会の準備会を卒業させていただき、 これまでのオフ会の経験を大分や九州で活かせればいいなーと思っておりました 。 そして早速、関東オフ会で出会ったYAMAP のコミニティ担当のもりしーさんと人気ユーザーのチームグりンさんと 「くじゅう連山、由布岳鶴見岳のある大分でオフ会へ向けてのおしゃべり登山」として由布岳に登る機会をいただきました。 心配した雨も上がり、気温はどんどん上昇。 期待のキラキラ輝く樹氷は見れませんでしたが 素敵な雲海と眼下に広がる湯布院の街並みを見ながらの楽しい登山となりました。 しかし、東峰から降りる際に左足ふくらはぎがつってしまいました。 グリンさんから漢方をいただき無事に下山出来ました。 暑かったのに水分と塩分を取らなかったのが悪かったのかも… おしゃべりの中で *オフ会は大分県に限定することなく、くじゅう連山、由布岳鶴見岳のある大分で みなさんと出会い、繋がる機会が拡がるといいなー、 *YAMAPのイベントとオフ会的なことがコラボできると相乗効果が生まれるかも *単なる便利なアプリだけではなく、はるさんやYAMAP、そしてユーザーさんの想いが共有できる機会の一つにしたいなー *ミヤマキリシマの時期にYAMAP的に全国からのユーザーさんもお迎するような何かが出来ないかなー *東に涸沢のフェスがあるなら、西には坊がつるのフェスがあってもいいんじゃない などなど 皆さんと相談しながら、一つ、また一つと形に成ればいいなーと思っております。 皆さんのご意見やアイデアをお願いいたします。 また、機会がありましたらいろんな人と登ったりお会いしたいと思います。 (YAMAP 温泉♨道(非公式)情報No.k-001) 照湯温泉♨(別府市小倉5) 今回の下山後温泉♨は、別府ICから車で5分、別府市で一番古い歴史を持つ共同温泉です。森藩(玖珠町)の飛び地にあったお殿様の温泉だったんです。 硫黄泉。筋肉痛に効くので下山後にお薦めです。 建物の前からは鶴見岳や扇山(大平山)が望めます。 入浴料は200円、簡単な木枠のロッカーと源泉かけ流しの湯船、風呂桶のみ。シャワー、シャンプー、石鹸、ドライヤーなどはありません。 シャンプー、石鹸などは持参します。 照湯温泉の名物は、3つ100円の温泉卵。泉源の蒸気で蒸した温泉卵をあつあつで提供。絶品、そしてこの価格。地元の婦人会(やや高齢?)の方が4時間交代でお世話しております。山々の麓なので山にも詳しく、人情味溢れるお話も楽しい時間となります。 由布岳鶴見岳に登った後は一度はお立ち寄りください♨