体感降下角度45度 竜王山 赤田代登山口から吉見峠へ

2016.04.02(土) 日帰り

DAY 1

今日も山ちゃんことやまっぷさんと、北浦スカイライン縦走を完結させるべく、赤田代登山口から竜王山へ。苔むす自然豊かな登山道をゆっくりゆったり登り、1時間弱で山頂到着。この登山口から登る竜王山がいちばん身体も楽で登山道自体も良いです。階段道はもううんざり。山頂は霞んでいて景色はイマイチでしたが、先週登った鬼ヶ城がくっきり見えました。 昼食はいつものようなカップラーメンとおにぎり。 さて、ここから吉見峠までの道を踏破すれば、4週間にわたる北浦スカイライン縦走路を全て踏破した事になります。しかし、この吉見峠までの降下路が、ロープに次ぐロープ、急登に次ぐ急登で、見た目は45度。昨日の雨で登山道も濡れており、滑るのなんの!イボ付き軍手をしていても、ロープとの摩擦熱で手のひらにマメができ軍手がボロボロになりました。35分後無事に吉見峠に到着。その後は吉見のお花見スポットで満開の桜の下でやまっぷさんと乾杯しました。(^^)