【冬期】槍ヶ岳ブルー🟦

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

雪山、剱岳の登攀後は槍ヶ岳、次は穂高、ジャンだな。 雲一つない快晴の槍ヶ岳ブルーは今までなかったので最高でした☀️ 快晴の週末なのにシングルの人数しかおらず。 それは積雪ラッセルになるから最近の方々は敗退。 やはり槍ヶ岳レベルの積雪ラッセルは超ハードの行程だから、クレイジーな方しかいないのかな💦 potchiさんの〇〇軍団の皆様にお会いできたり、この時期の槍ヶ岳登攀はヤバいやつしかいない😅 スノーシュー、ワカンを持参していてラッセルなのに最後まで履かない二人💦 ただ今回はpotchiさんといしょに登った事につきる🤗 行く山、時期が同じだからいつかエンカウントするかと思っていたけど、恐ろしいぐらいずっとニアミス。 やっぱり凄い方だったし何よりも気配りしてくれるし優しい☺️ 素敵過ぎて緊張しまくりだった。 山行、近くにいたのに全く会えない。 先に行かれたとか、隣りの山にいたよとか。 いしょに行く機会は何回もあったけど、運命のいたずらなのか何かに必ず阻まれる。 岩稜•氷雪フリーの鋭い話しができる唯一の人。 もちろん難度高い氷雪期の山はソロが基本だけど誰と行くならpotchiさんとならしか浮かばなかった。 バリエーションだって、いしょに行けばお互いに気づき新たな展開が広がると感じたのはやっぱり間違いなかった。 岩稜フリーだってギア使用するクライミングルートをフリーソロで行ってしまうの二人ぐらいだから、いつも一瞬、potchiさんならどっちのルート選択するかなとか、後で聞いてみようとか思ったりしていたからな一。 まだまだ話したかったけど、二人で協調して行くとCTが光の速さだから雪山の槍ヶ岳でさえ、あっという間に時間は終わる。 いっぱい話ししたけど、いしょに登れたのが幸せでした。 いつかいつか、またいしょに行けたらいいな。 冬期、バリエーションもするが雪山岩稜単山セブン(七座)も行く。 先に難度高の剱岳、槍ヶ岳を終わらし、次は天気次第で奥穂、ジャンかな。  穂高連峰の冬期アタック作戦会議。 potchiさんはもう一度、来月に槍と言ってたからまた槍穂もいいかな。 厳冬期の積雪時期に来る人は限られているからね。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきて笠ガ岳
明るくなってきて笠ガ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 potchiさん颯爽とスタスタ🏃
potchiさん颯爽とスタスタ🏃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠のモルゲン🌄
笠のモルゲン🌄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が雄大
笠ヶ岳が雄大
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当に冬期のここが長い。
歩いても近づかない💦
本当に冬期のここが長い。 歩いても近づかない💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進んでも同じ景色
進んでも同じ景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 更に上がる
二人ともスノーシュー、ワカンを持参していてるのに履かない💦
更に上がる 二人ともスノーシュー、ワカンを持参していてるのに履かない💦 最後まで履かなかったしピッケルも使用しないし、更にハードにしてる😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴青空に🚁
しばらくホバーリング
我々を見ているのかな
快晴青空に🚁 しばらくホバーリング 我々を見ているのかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか疲れた。
座って休んてたらpotchiさんが撮ってた
なんか疲れた。 座って休んてたらpotchiさんが撮ってた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 potchiさんは相変わらず元気印😀
potchiさんは相変わらず元気印😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲一つない快晴って槍ヶ岳で初めてで珍しいよ。
最高のコンディション☀️
雲一つない快晴って槍ヶ岳で初めてで珍しいよ。 最高のコンディション☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳見えたよ🤗
槍ヶ岳見えたよ🤗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘
冬期は避難小屋、ありがたいね!
槍ヶ岳山荘 冬期は避難小屋、ありがたいね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 potchiさんと槍
カッコいいね👍
potchiさんと槍 カッコいいね👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳ブルー凄いよ🩵
槍ヶ岳ブルー凄いよ🩵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘
避難小屋になるので感謝
槍ヶ岳山荘 避難小屋になるので感謝
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いやはや素晴らしい👍
いやはや素晴らしい👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっ、登るか。
フリーコンビにピッケル⛏️はいらない。
potchiさん戦闘機は音速で駆け上がる💫

鎖もハシゴもないからやめましょう。
さっ、登るか。 フリーコンビにピッケル⛏️はいらない。 potchiさん戦闘機は音速で駆け上がる💫 登り降りのコースあるけど、こんな青空の槍は珍しいからゆっくり噛み締めて、そしたら登りと降りこコースの間に一際出張っている大きな岩の頂き尾根見たいのがあり、今まで気づかなかった。 人も誰もいないから登り下りルートを無視して飛び移る。最高の秘区間😀 鎖もハシゴもないからやめましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍頂上のpotchiさん
槍頂上のpotchiさん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私
雪山で雲一つない槍の景色は初めて🤗
potchiさんがいたからかな☺️
フリーダブルコンビがようやく会えたし🙌
私 雪山で雲一つない槍の景色は初めて🤗 potchiさんがいたからかな☺️ フリーダブルコンビがようやく会えたし🙌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳頂上
似合うよpotchiさん🙌
槍ヶ岳頂上 似合うよpotchiさん🙌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二人で北鎌側の槍直下を覗き、北鎌尾根を見てこれ行けるよと、
思わず北鎌尾根にクライムダウン⤵️する勢いでした。
二人で北鎌側の槍直下を覗き、北鎌尾根を見てこれ行けるよと、 更に独標まで動線を引いてやっぱり行けるよと危ない会話を二人でしました💦 思わず北鎌尾根にクライムダウン⤵️する勢いでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降るか
potchi戦闘機は私が写真を撮っている一瞬の間に急降下
降るか potchi戦闘機は私が写真を撮っている一瞬の間に急降下
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凄い素晴らしい景色に言葉を失う
凄い素晴らしい景色に言葉を失う
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍小屋を見下ろして
槍小屋を見下ろして
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 potchiさんから
甘いもの食べてと頂く☺️
potchiさんから 甘いもの食べてと頂く☺️