快晴の木曽駒ヶ岳 12/21

2018.12.21(金) 日帰り

DAY 1

天気予報通りの晴天!このために新調した雪山道具と共に登ってきました。 朝は7:30に菅の台バスセンター駐車場に到着。平日ということもあり、登山客は15名程度。バスの座席に空席もあり、ゆったりと座ってロープウェイ乗り場まで。バスセンターのチケット売り場は開いておらず、代金は行きのバスのみ、降車時に現金清算。残りのロープウェイ往復と帰りのバスチケットはロープウェイ売り場にて一括で購入できました。 ロープウェイ売り場のお姉さんが、とても対応が上品かつ丁寧で、とても感心しました。 ロープウェイの始発は9:05(だったはず)。10分程度で、登山口にもなっている千畳敷カールに到着。しっかり準備して出発。 雪がまだ多くなく、夏道のトレースに沿って進行。平日でここ数日はそこまで登山客が多くなかったのか、途中からトレースが薄く、ラッセルもしつつ登攀。いつの間にかロープウェイ始発組の2番手になってました。天気が良くて、暑いくらい。 40分程で無事に乗越浄土へ。少し風がありました。景色を楽しみつつ中岳へ。カールを一気に登った足には中岳のちょっとした登りもちょっとキツい… でも、中岳まで登るとそこは絶景!少し休憩して、いざ駒ヶ岳へ足を進めます。 斜面は所々凍っていたので、アイゼンでしっかり捉えて進みます。中岳から降りて再度駒ヶ岳への登り。とにかく、エビの尻尾が凄すぎて写真たくさん撮ってしまいました。 11時過ぎに無事に駒ヶ岳頂上へ!北アルプスや御嶽山、富士山まで絶景のパノラマビューを堪能。ちなみに、ロープウェイ始発組の駒ヶ岳到着一番手でした! 流石に頂上は風が強かったので、風避けできる場所を探して、軽食タイム。おにぎりとお茶でのんびり。少し寒くなってきたので降りることに。 帰りは景色をひたすら楽しみながらゆっくり降りました。乗越浄土の眼下に広がる千畳敷カールが本当に圧巻。よくあんな所を登ってきたなと… 今日は雪がこんもり積もっており氷が露出しているところはあまりなく降りるのはさほど大変ではありませんでした。 ロープウェイの時間まで、駅の売店にてお土産と、ピンバッジを購入。カフェラテを飲みながら再度景色を堪能し、無事に下山しました。