長者原〜坊がつる〜大船山・北大船山

2023.12.08(金) 日帰り

大船山は前回「池窪登山口」からの最短ルートだったので今回はロングコースに挑戦です💪 結論から言うと… 遠すぎーーーーーっ‼️🥵 YAMAPの基準時間は8時間でしたがのんびりマイペースのおやじ山行🐢はたぶん10時間はかかると思われたので…日の出前5:00スタートでした🌄 ヘッドライトの灯りとYAMAPのGPSを頼りに進めば迷わないはず…😶 大船山も北大船山も山頂には誰もいませんでした🫥それはそれでなんか寂しいのです🥹 まあ雲一つなく風も穏やかで最高の山行でした😊v

それでは LET'S mountain climbing⛰️平治くん行って来ます‼️

満点の星空🌌

微妙に怖い….

朝焼けです

雨ヶ池に到着

この石畳を降りればようやく坊がつる

坊がつるとくじゅうの山々が現れました⛰️

坊がつるに到着です‼️テントは3張りだけでした⛺️

本日の朝食🥞このニトリの保温ボトル🫖コーヒー入れて5時間は経つんですがまだ熱々でした☕️4000円くらいなのでコスパ最強です‼️

朝日が眩しい

大船山が目の前に

避難小屋です

ザックをデポして身軽になって大船山の山頂を目指します💪相棒のモンタベアくんと暫しのお別れです🥲

大船山登頂

くじゅう連山⛰️

阿蘇五岳

由布岳もハッキリと

続いて北大船山登頂

コーヒーブレイク☕️

ようやく降りてきました‼️でもココからゴールまで約3時間の道程です🥵