沼津アルプス縦走‼️400座達成🎊(茶臼山・大嵐山(日守山)・大平山・鷲頭山・小鷲頭山・志下山・象の背・徳倉山・横山・香貫山

2023.12.08(金) 日帰り

DAY 1

登ったお山が393になってたので、どこか縦走してピークハントすれば400になるかなと。 天気も良さげだし、富士山🗻が見える沼津アルプスにしました😍 数えたら7座あったのでちょうどいいわとおもったら、なんと結果10座もあったので😅ちょっとオーバーしちゃいました😅 朝一番の🚄で三島へ。伊豆箱根鉄道🚃 原木駅(ばらき)からスタート▶️▶️ 思ったより急登、激下りの繰り返し。 8:30スタート→コースタイム8時間半→到着予定17:00 こりゃ急がんと、ゴールした時は真っ暗になっちまう😱 平なルートではちょい小走りで。 ゆっくりお茶🍵おやつ🍘タイムもとらないでせっせと歩いた😤 その甲斐あって16:20にはゴールの沼津駅に到着できたが、夕食に海鮮丼でも食べようかとおもったら、まだお店が準備中でアカンかった😰 久しぶりのロングトレールでした🥰 満足度💯🥰

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 原木駅からスタート🚶🚶‍♂️
伊豆箱根鉄道は何本も走ってて意外と便利
原木駅からスタート🚶🚶‍♂️ 伊豆箱根鉄道は何本も走ってて意外と便利
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 狩野川渡るとすぐ登山口
どうしてひらがなで書くのかな?
富士山もチラ見えでお出迎え😍
狩野川渡るとすぐ登山口 どうしてひらがなで書くのかな? 富士山もチラ見えでお出迎え😍
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 看板、ネンキはいってる🥲
看板、ネンキはいってる🥲
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ほどなくして茶臼山
ほどなくして茶臼山
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 麓の伊豆長岡町の町
気温8℃ですがあったかい
麓の伊豆長岡町の町 気温8℃ですがあったかい
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 日守山とーちゃく👏👏
急登あり低山だけどなめてかかってはアカン😥
日守山とーちゃく👏👏 急登あり低山だけどなめてかかってはアカン😥
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 富士山きれい😍😍
富士山きれい😍😍
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここをすり抜けて行くんよ❗️
間違えるとこだった😅
ここをすり抜けて行くんよ❗️ と、地元のおばちゃんがわざわざここまで付き添ってくれて教えてくださった😌 間違えるとこだった😅
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 国歌君が代に出てくる「さ〜ざ〜れ〜♩い〜し〜の♩」
のさざれ石の現物
国歌君が代に出てくる「さ〜ざ〜れ〜♩い〜し〜の♩」 のさざれ石の現物
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こんな尾根道ばかりだといいんですが🥲
こんな尾根道ばかりだといいんですが🥲
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 🪨ばかりのとこ多い。
🪨ばかりのとこ多い。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ❓
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 「金山」全体の景色
「金山」全体の景色
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ハシゴは何ヶ所も
デカい🪨多いからね
ハシゴは何ヶ所も デカい🪨多いからね
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 これもさざれ石かな?
これもさざれ石かな?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 眺めのいいとこ出ました
富士山🗻はまだ雲かかってない😁
眺めのいいとこ出ました 富士山🗻はまだ雲かかってない😁
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 遠く南アルプスも。
きょうは沼津アルプスね♩
遠く南アルプスも。 きょうは沼津アルプスね♩
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 急坂にロープ何ヶ所もあって便利ね
急坂にロープ何ヶ所もあって便利ね
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 分岐点。あちこちの分岐点から麓へ降りられるので、途中で疲れても大丈夫🙆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こんなロープのとこ多い。
結構大変でした
こんなロープのとこ多い。 結構大変でした
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山とーちゃく👏👏
大平山とーちゃく👏👏
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 木の幹が絵になってる
木の幹が絵になってる
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山とーちゃく👏👏
駿河湾が見えるところに座ってランチタイム🍙
鷲頭山とーちゃく👏👏 駿河湾が見えるところに座ってランチタイム🍙
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 海が見える景色大好き💕❤😘
海が見える景色大好き💕❤😘
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鶏肉ゴロゴロ混ぜご飯
卵とホーレン草のスープ
みかん🍊
ジャーに入れたご飯はあったかいわ
鶏肉ゴロゴロ混ぜご飯 卵とホーレン草のスープ みかん🍊 ジャーに入れたご飯はあったかいわ
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 お腹も膨れエネルギーチャージ完了‼️
ほどなく下ると小ワシズ山
お腹も膨れエネルギーチャージ完了‼️ ほどなく下ると小ワシズ山
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 駿河湾きれいにみえる
駿河湾きれいにみえる
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ものすごい大きな一つの岩
ものすごい大きな一つの岩
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 激下りのあとはルンルン🎶な道
激下りのあとはルンルン🎶な道
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 きらら展望台ですって
海がキラキラ✨✨
きらら展望台ですって 海がキラキラ✨✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 振り返ると今降りてきた鷲頭山
見ての通り激上りと激下り
振り返ると今降りてきた鷲頭山 見ての通り激上りと激下り
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ノーマークだった志下山
近づかないと文字が読めない🥲
ノーマークだった志下山 近づかないと文字が読めない🥲
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 で、全体の風景はこんなにきれいに海が見えるの😍
で、全体の風景はこんなにきれいに海が見えるの😍
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 健気にのこる紅葉🟥と空の🟦
健気にのこる紅葉🟥と空の🟦
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下坂峠は分岐点です。
疲れた人はここから麓の町へ下りれます
志下坂峠は分岐点です。 疲れた人はここから麓の町へ下りれます
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 象の背山
熊野にある便石山の象の背を想像しちゃったけど😅まるで違う
象の背山 熊野にある便石山の象の背を想像しちゃったけど😅まるで違う
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 だんだんとゴールが間近に。
とはいってもまだ3時間かかる😰
だんだんとゴールが間近に。 とはいってもまだ3時間かかる😰
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 激登りの坂なんだけど、写真は臨場感まるでなし😥
激登りの坂なんだけど、写真は臨場感まるでなし😥
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 とにかく本日で一番の長かった急登を登り終えたら徳倉山
ご褒美のように木の間からチラ富士山🗻
とにかく本日で一番の長かった急登を登り終えたら徳倉山 ご褒美のように木の間からチラ富士山🗻
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 長かった急登の反対側は激下りが待ち構えてる😰
ここはロープてなく鎖⛓️
鎖を持たないと勢いよく滑ってしまうくらい急坂
長かった急登の反対側は激下りが待ち構えてる😰 ここはロープてなく鎖⛓️ 鎖を持たないと勢いよく滑ってしまうくらい急坂
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山峠
横山峠
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山山頂
あんまり山頂感ないね
横山山頂 あんまり山頂感ないね
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 またまた分岐点
またまた分岐点
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 最後のピーク香貫山へ向けて一踏ん張り。
最後のピーク香貫山へ向けて一踏ん張り。 疲れてきたから、ここからエスケープで麓のバス停へ向かっても、と頭をよぎる😝
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 整備された遊歩道
駿河湾もキラキラ✨✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 太陽も✨✨
太陽も✨✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 振り返ると、縦走してきた峰々が😳
振り返ると、縦走してきた峰々が😳
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ちょっとショートカットルート
ちょっとショートカットルート
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ようやく街中に出ました🥳
ようやく街中に出ました🥳
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津で海鮮丼をと楽しみに歩いてきたのに、時間がまだ早くてどこもまだ準備中😓
イタリアンレストランで"海鮮🦞🐙🦐🦑"アヒージョ
🚃隣りの席の人、ニンニク臭くてごめんなさい🙇‍♀️
沼津で海鮮丼をと楽しみに歩いてきたのに、時間がまだ早くてどこもまだ準備中😓 イタリアンレストランで"海鮮🦞🐙🦐🦑"アヒージョ 🚃隣りの席の人、ニンニク臭くてごめんなさい🙇‍♀️