長峰山南尾根から天狗塚、摩耶山掬星台

2023.12.08(金) 日帰り

DAY 1

長峰山にこの3月ごぶさたしていた。風もなさそうなので、南斜面から取り付いてひょいと天狗塚と考えたが、甘かった。踏まれていない落ち葉がこれほど歩きにくいとは。 なお、杣谷峠のトイレは通常営業。掬星台の水道栓は閉じられています。ビューラインも運休中。 9:11 JR六甲道 - 9:38 篠原墓地 - 10:00 取付き - 長峰山南尾根 - 11:06 長峰山一般路出合 - 11:18 天狗塚 11:30 - 12:02 杣谷峠 - アゴニー坂 - 12:30 摩耶山掬星台 13:20 - 史跡公園 - 13:47 青谷道分岐 - 上野道 - 14:37 登山口 - 15:07 JR摩耶

六甲山・長峰山・摩耶山 六甲道から阪六、六甲学院抜けて取付きに到着。標高240m。ケーブル下駅相当や。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹かき分けて1つ目の石垣の横を通過。
笹かき分けて1つ目の石垣の横を通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 2つ目。
2つ目。
六甲山・長峰山・摩耶山 3つ目。石段あるが使っても使わなくても同じ。
3つ目。石段あるが使っても使わなくても同じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 左に日柳川。
左に日柳川。
六甲山・長峰山・摩耶山 東西水平道に出会う。東に右折し15mほど進む。
東西水平道に出会う。東に右折し15mほど進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 左(西)に折り返す。
左(西)に折り返す。
六甲山・長峰山・摩耶山 15mほど先に右への分岐。ここが取付き。
15mほど先に右への分岐。ここが取付き。
六甲山・長峰山・摩耶山 1つ目の送電鉄塔までロープたよりに登る。
1つ目の送電鉄塔までロープたよりに登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 左に丸山公園。ここでも右に曲がる。
左に丸山公園。ここでも右に曲がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 2つ目の送電鉄塔。
2つ目の送電鉄塔。
六甲山・長峰山・摩耶山 徐々に視界が開けてくるのだが。
徐々に視界が開けてくるのだが。
六甲山・長峰山・摩耶山 3本目は少し離れたところを巻く感じ。
3本目は少し離れたところを巻く感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 土耕の跡。
土耕の跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し傾斜が落ちて来たが、急坂もポイントである。
少し傾斜が落ちて来たが、急坂もポイントである。
六甲山・長峰山・摩耶山 4本目の六甲線。ここらから先は比較的歩きやすい。
4本目の六甲線。ここらから先は比較的歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハチノス西のような岩が転がる。
ハチノス西のような岩が転がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 この倒木前回も見たような。
この倒木前回も見たような。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ鶴甲団地が見えてるのかな。
まだ鶴甲団地が見えてるのかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りで右に展開する地点。樹木なかったら展望が利きそう。
下りで右に展開する地点。樹木なかったら展望が利きそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 鶴甲の向こうが見える。
鶴甲の向こうが見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 篠原台からの一般路との出合。石柱に打たれていた番号は237が最後。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗塚に向い、ここはハチノス谷東尾根分岐。
天狗塚に向い、ここはハチノス谷東尾根分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 西尾根分岐。
西尾根分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗塚三角点。
天狗塚三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄砂かな。白黒写真になった。
黄砂かな。白黒写真になった。
六甲山・長峰山・摩耶山 風なくとても快適。
風なくとても快適。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶別山。
摩耶別山。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷峠までの昇降を繰り返す道。歩く人少ないのか鳥が元気そうにさえずっている。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういう小ピークがいくつかある。
こういう小ピークがいくつかある。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からさっきいた天狗塚。
掬星台からさっきいた天狗塚。
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根。
山寺尾根。
六甲山・長峰山・摩耶山 史跡公園。ロープウェイ、ケーブルとも運休中。
史跡公園。ロープウェイ、ケーブルとも運休中。
六甲山・長峰山・摩耶山 史跡公園からの下り。この辺の紅葉はほぼ終了。
史跡公園からの下り。この辺の紅葉はほぼ終了。
六甲山・長峰山・摩耶山 下のアメ屋跡から。
下のアメ屋跡から。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道は黄葉が残っている。
上野道は黄葉が残っている。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄と紅。
黄と紅。
六甲山・長峰山・摩耶山 下の展望地。
下の展望地。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望公園の紅葉。
展望公園の紅葉。