三ッ峠山(開運山)

2023.12.08(金) 日帰り

DAY 1

今日は久々に開運山に。 何回か登頂した事は有りますが西桂町からのルートは初めてでした。駐車場も数か所あり、私は一番上の駐車場に停められました。登山道も整備されていて歩きやすかったです。ただちょっと落ち葉が厚く積もっていて登りでも足が下にズレる事が有りました。屏風岩では平日なのか、だれもクライミングの練習をしていませんでした。見たかった(残念)山頂でオランダから日本に旅行に来られている方に(二ヶ月滞在中)話しかけられまして(日本語で)オランダには山がないそうです!日本🇯🇵の富士山・景色と自然そして日本人は優しいとベタ褒めでした!海外の方から褒められて単純な私は凄く嬉しい気持ちになれました。登山が趣味で良かったです。そうだ12月8日は一粒万倍日と鬼宿日(鬼が家にいて出て歩かないので何事もうまく運ぶ日)ですネ! 宝くじ買って帰ろ。良い一日でした😄