黒檜山のその先へ。爺黒檜・小黒檜山・和久土也山

2023.12.07(木) 日帰り

DAY 1

夜勤明け 少し前から赤城山の黒檜山から小黒檜山までを歩いてみたいとは思っていました。 本当は霧氷も見れればよかったのですが最近の気温的に無理だとはわかっていました 黒檜山までは凍結箇所もありますがチェンスパ必要なしでした 黒檜山から爺黒檜は激下りで苦戦。雪も多くチェンスパでは滑りまくりの転がりまくり…周囲の笹や木を掴みながら降りました 黒檜山から小黒檜山までは風がとても強く風の音と笹が揺れる音で熊鈴もあまり効果無さそうなのでザックに付いてる笛を吹きつつ歩きました 小黒檜山から先もピンクテープが定期的にありましたが私が行った和久土也山まででは無く途中から大沼方面に降りる感じで付いていました 今回は山友さんの軌跡を辿って歩きましたがYAMAPにある登山道意外を歩く場合は誰かの軌跡を辿って歩く方が安全だと感じました なかなかこちらは歩く機会がありませんがこれで赤城山の山域の緑のピークは全部行った事になったかなと