雪を求めて坊主山へ❗

2018.12.19(水) 日帰り

DAY 1

3週間振りの休み😅 体は疲労困憊なんだけど、体力使って疲れるはずの登山に行くと、何故か元気になる変な習性😆前日も「明日は温泉で体をリセット」と思ってたら夜中天気が良くて、夕方までなら持ちそうと思い急に思い立ち行くことに。 近場で雪が多そうな所を…と穂別の坊主山を選択。国道274号線稲里トンネル付近から入る。やはり早起きが出来ず😅いつもより遅いスタート。 長い林道歩きは、表面が固く中がサクサク(←何かの食べ物みたいだ)で結構歩きづらい。林道終点から入る尾根を間違えて20分位ロス😱 尾根道は雪が少なく、雪を踏むと下の笹藪を踏みつけ、シューのスパイクが効かず滑るし、踏み抜きでシューが笹藪にひっかかり登りに時間を要し過ぎた。 夏道に合流すると南西の風が強いが歩きやすい。寒さをあまり感じず無事登頂。 標高の割に景色が素晴らしく、360度パノラマ⤴樽前、風不死、夕張山地、十勝連峰、日高山脈が一望❗もっと天候が良ければ最高の景色だろう👍 往復の林道は鹿の往来が激しいようで、足跡が無数に。姿も何度も見かけた。