では、本日最後のプレートです 何とか3座いけました 戻る 次へ

今年のラスト大和三山の写真

2023.12.07(木) 13:31

では、本日最後のプレートです 何とか3座いけました

この写真を含む活動日記

50
75

03:52

11.5 km

341 m

今年のラスト大和三山

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) (奈良)

2023.12.07(木) 日帰り

先日の若山での凡ミスが、どうにも気になってモヤモヤ😒 絶対年内にリベンジするぞ❗とあれこれ考えて、「そうや、今年は奈良に開眼した年なので登り納めもやっぱり奈良の山」となり大和三山に決めました。 1日で、三座取れたらめちゃめちゃうれしい😃💕 しかし、私が一人で行くとしたら電車🚃だし、そうなると三座は難しいかも… 耳成山と畝傍山はなんとか行けそうだけど、香久山はコミ🚌を利用しないといけないし、ええい二座でもいいかとあれこれ考えて隊長に報告しました。 「ほんなら、全部歩いたらええんちゃうん。11キロちょい越えくらいやし」え~それは無理かも、なんせ地図を読むのがめっそう苦手やし。そんな話してたら、「暇やし行ってもええで」と (心の中でやった😃✌️) というわけで、本日8時過ぎに🚙で出発、隊長が奈良方面に行きたがらないのは、アクセスの問題。ず~っと、ひたすら国道24号線真っ直ぐ進みます。 奈良市内に入ったところで、突然の激しい雨☔ 「こんな降ってたら帰るぞ」と言われ(せっかく来たのにどうするおかお) すぐさま、橿原市の天気を調べたらずっと晴れ☀️なんで、少し安心、確かに奈良市内を抜けたら晴れ間が そんなこんなで、2時間ちょいで最初に登る予定の耳成山に 登山口は、公園になっていて駐車場🅿️🚗も🚻もあるし。 風は少し強そうだけど、お天気は大丈夫そう。さっさと上って、近くの「藤原京跡」に 694年に持統天皇が完成された「藤原京」は日本初の都です。 まさに日本国はじまりの地です。日本史で習ったなくらいの知識しかなく、広いなほんまに広いという感想だけしか… それから近くの「香久山」に 百人一首で持統天皇が詠まれた「春過ぎて 夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香久山」はあまりにも有名です。私が一番行きたかった山です。確かに、他の2座とはなんか違う感じがしました。(気のせいかな?) ラストは、橿原神宮の駐車場🅿️🚗に停めて畝傍山に 3座の中では、一番高い山でした。さすがに少し疲れが😥 「車で本当に良かった。一人で、電車なら無理やなこれって」つくづく 隊長に感謝です。普通の感じの畝傍山を上って、橿原神宮にお参りして帰りることに。久しぶりでした。改めて「広い、境内こんなに広かった?」と、今日は広い広いの連発日です。 3座プラスで、118座達成🙌 お疲れ生🍺でした。