❄️奥丸山

2023.12.06(水) 日帰り

DAY 1

☃️冠雪した北アルプスを間近で見たいと思い3人で奥丸山へGo🎶 情報収集しても登った記録は2週間前なので近々の状況が未知だけど、予定した日が狙ったような無風☀️ピーカン日なので絶対に登頂したい✊ 槍平小屋までは最近槍ヶ岳に向かった人達のトレースもありで夏タイムで到着 問題の槍平から樹林帯の急登は予想以上というか自分の読みが甘く大巾な遅れ💦になってしまいました。(CT1:10→2:40) 何度も登った道も雪が付くと一変し、厳しい急登と危険なトラバース 引き返そうか思ったのですが、絶対に登りたい気持ちが勝ち無理やり登頂しました。 何とか付いてきてくれた仲間に感謝です🙏 下山も遅くなり滝谷を過ぎた辺りでヘッデン歩き。 下山した時間も遅く♨️も入れずに腹ペコ😵‍💫 ひもじい思いで帰路の車を走らせました😅 自分には珍しいブラック⬛スタート&ゴール もうすぐ冬至だもんなぁ~

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🅿️ヘッデンスタートでしたが直ぐに夜明け
🅿️ヘッデンスタートでしたが直ぐに夜明け 積雪状況が分からないので今日はフル装備(12本爪、チェーンスパ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 路面が凍結してるのでチェーンスパイクで歩きます🚶
路面が凍結してるのでチェーンスパイクで歩きます🚶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋に到着
中崎山の奥に弓折岳が見えます
穂高平小屋に到着 中崎山の奥に弓折岳が見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りの積雪量は少なめ
先行者の足跡👣が一人
この辺りの積雪量は少なめ 先行者の足跡👣が一人
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落葉した木々の隙間から真っ白な笠ヶ岳~抜戸岳
今年も歩いたけど良かったなぁ~
落葉した木々の隙間から真っ白な笠ヶ岳~抜戸岳 今年も歩いたけど良かったなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢口に到着
白出沢口に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯に入ると少し積雪が減りますね
樹林帯に入ると少し積雪が減りますね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると✨輝く笠ヶ岳
振り返ると✨輝く笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷避難小屋で行動食を食べて😋エネルギーチャージ✨
滝谷避難小屋で行動食を食べて😋エネルギーチャージ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷は夏場と違い水量が少ないので石の上を歩けます。
滝谷は夏場と違い水量が少ないので石の上を歩けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳と滝谷ドームは氷の世界
北穂高岳と滝谷ドームは氷の世界
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が深くなってきたのでスノーシュー装着
今日は3人ともMSR
雪が深くなってきたのでスノーシュー装着 今日は3人ともMSR
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10時過ぎてようやく谷間にも太陽が落ちてきた~
太陽光線✨が暖かい
10時過ぎてようやく谷間にも太陽が落ちてきた~ 太陽光線✨が暖かい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予報どうりの無風快晴☀️
予報どうりの無風快晴☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南沢ですね
南沢ですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年も歩いたなぁ~北穂高と奥穂高の稜線
今年も歩いたなぁ~北穂高と奥穂高の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲ひとつ無い💙青空
雲ひとつ無い💙青空
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高から4時間ちょっとで槍平小屋に到着💦
新穂高から4時間ちょっとで槍平小屋に到着💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、ここからが本番です❗
さて、ここからが本番です❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピンクテープがあるので夏道を思い出しながら登ります。
ピンクテープがあるので夏道を思い出しながら登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 積雪量は50cmくらいでもラッセルに悪戦苦闘💦
積雪量は50cmくらいでもラッセルに悪戦苦闘💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が重いから···😵‍💫
雪が重いから···😵‍💫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でもこの天気なので頑張れます✊
でもこの天気なので頑張れます✊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪は軟らかいけど細尾根なので慎重に⚠️
雪は軟らかいけど細尾根なので慎重に⚠️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に⚠️慎重に⚠️
慎重に⚠️慎重に⚠️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 萩原編集長の言葉を心の中で呪文のように言い聞かせました。
萩原編集長の言葉を心の中で呪文のように言い聞かせました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなりの斜度なので直登は無理
かなりの斜度なので直登は無理
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滑ったら止まらない斜度😰
滑ったら止まらない斜度😰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく頂上が見えた‼️
かなり時間が押してますが、もう行くしかない✊
ようやく頂上が見えた‼️ かなり時間が押してますが、もう行くしかない✊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一息だー✊
もう一息だー✊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Kumacさんも付いてきてます❗️
Kumacさんも付いてきてます❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尾根は登山者じゃなくて動物達の🐾足跡だらけ
尾根は登山者じゃなくて動物達の🐾足跡だらけ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やったー🙌
奥丸山に着きました😆
やったー🙌 奥丸山に着きました😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Kumacさ~ん👋
あと少しで~す
Kumacさ~ん👋 あと少しで~す
槍ヶ岳・穂高岳・上高地     笠ヶ岳  弓折岳
    笠ヶ岳  弓折岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地    弓折岳     双六岳     鷲羽岳
   弓折岳     双六岳     鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳から続く西鎌尾根
双六岳から続く西鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地      南岳   大キレット   北穂高岳
     南岳   大キレット   北穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに乗鞍岳も見えます。
平湯から歩いたら遠かったなぁ~
遠くに乗鞍岳も見えます。 平湯から歩いたら遠かったなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルコール燃料をチャージして
アルコール燃料をチャージして
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼食のカレーヌードルは
昼食のカレーヌードルは
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 偶然にも🎶さかいさんと同じ
あれっ、さかいさんBIGじゃなかったんですね⁉️
偶然にも🎶さかいさんと同じ あれっ、さかいさんBIGじゃなかったんですね⁉️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間も押してるので
時間も押してるので
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ降りなきゃ
そろそろ降りなきゃ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来年ね👋
槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳
また来年ね👋 槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳~大キレット~北穂高岳👋
さぁ下山です
南岳~大キレット~北穂高岳👋 さぁ下山です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このトラバースがヤバかった💦
このトラバースがヤバかった💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りの細尾根も慎重に⚠️
下りの細尾根も慎重に⚠️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋を出発して穂高の見納めです
槍平小屋を出発して穂高の見納めです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 藤木九三レリーフ
藤木九三レリーフ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ日が暮れますが、まだまだ先は長い🥲
Kumacさんヘッデン貸して頂いてありがとうございました🙇
もうすぐ日が暮れますが、まだまだ先は長い🥲 Kumacさんヘッデン貸して頂いてありがとうございました🙇